PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201409195607

イヌと共存する国、イギリス

イヌと共存する国、イギリス
フェリーの上でもおとなしく
お行儀のよいイヌたち

イギリスでは至るところでよくイヌを見かけます。「イヌ」といっても、単に公園などで散歩中のイヌというわけではなくて、「人間社会にうまく溶け込んでいるイヌ」という意味です。
日本では買い物に行くと、イヌをお店の外に繋いで待たせておくことが多いと思いますが、イギリスではイヌを連れてのショッピングは当たり前、バスや電車などの公共交通機関にも一緒に乗るし、レストランかカフェにも、コンサート会場や職場に連れてくる人までいます。ホリデーにも一緒に出掛け、犬と宿泊できる宿泊施設もたくさんあります。
 

2014年09月19日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


201409165603

妊婦 in the city

妊婦 in the city
TFLでもらえる妊婦さんマーク

 世界屈指の金融街、ロンドンのシティーで働く妊婦にとってキニナル通勤事情。ロンドンの朝夕の通勤ラッシュは日本の東横線並みの混雑具合です。。。特にわたしの使っているノーザンラインはミザリーラインそのもので毎朝の北からシティーに下ってくる電車の混雑具合はなかなかのものです。人口密度で言ったら多分東京の方が全然高いと思うのですが、なんせ人種のるつぼのロンドンは色んな種類のおっきい人たちもわんさか乗ってくる上に、なぜかみんな荷物がでかい。そして、夏でも空調は入っていないので電車(というかバンク駅ではプラットフォームというか駅に入っただけで)の中はサウナ状態。そんな中体調の良い日でも立ちっぱなしの通勤はなかなか辛いのですが、妊婦になってみると、さらに辛さが倍増。

2014年09月16日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


201409125599

イギリスで流行中のダイエット

イギリスで流行中のダイエット
日本食が1番ダイエットにいい!?

 若いときには、いくら食べても太らない体質だったのですが、近ごろお腹周りがイギリス人のよく言う「マフィントップ」な感じに…。ダイエットというと、無理に食べなかったり、食べる量を減らしたりする方が多いと思いますが、食べないダイエットはやつれこそするものの、体調を崩したり痩せにくくなったりするので要注意です。

2014年09月12日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


201409055589

スコットランド独立なるか?

スコットランド独立なるか?
世界中が注目する、
スコットランドの住民投票

 9月18日、いよいよスコットランドの独立について是非を問う住民投票が行われます。1999年にスコットランド議会が復活してから15年。議会復活をきっかけに始まったとも言えるこの独立運動がようやく日の目を見られるかもしれないということで、特に賛成派の人たちは高揚を隠せない様子です。

2014年09月05日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


201408295582

ご近所づきあい

ご近所づきあい
おばあさんからもらったブルーベリー

 私は在宅の仕事をしているので、だいたい家にいます。私の住むアパートには私の他にも文筆業を営んでいる人がたくさんおり、在宅仲間は私の他にも何人かいます。隣に住むおばあさんもその一人。南アフリカ出身の彼女は元ジャーナリストで、1960年代にイギリスにやって来たといいます。そんな彼女が先日、私の家の庭の窓をノックしていました(我が家の庭と彼女の家の庭はつながっています)。
窓を開けると、「どう、執筆進んでる?私は全然。」と同業者ならでは(?)の挨拶。そしておばあさんは、徐にブルーベリーを私に差し出すと「買いすぎちゃったから、どう?食べて」と一箱お裾分けをしてくれたのでした。アパート暮らしなので、それほど頻繁に交流しているわけではありませんが、やはり、こういうご近所付き合いも悪くないものだなと思う一コマでした。

2014年08月29日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


201408265575

『Haruki Murakami』待望の新作発売

英国版の表紙
『Haruki Murakami』待望の新作発売
 先に大型本屋の外で、夜にも関わらずかなりの人の行列ができたと言うニュースがありました。行列を作ってしまうほど人気の著者は、今では世界中で知られている日本人作家Haruki Murakami氏です。『ハリーポッター』シリーズのJ.K.ローリングがここ数年の本屋前行列を作ってきたことは間違いない英国ですが、日本人の作家がここ英国でも親しまれ、そうして行列を呼ぶまでに知られ受け入れられていることに、尊敬と、日本人としてやはりちょっとした誇りを感じてしまいます(特に彼の本を日本語で読めることはうれしいことです)。
2014年08月26日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


201408225574

イギリス無料Wi-Fi最新事情

イギリスで1100店舗以上を展開する
人気のカフェ、Costa
イギリス無料Wi-Fi最新事情
 2012年のロンドン・オリンピック以開催以来、ロンドンを初め、イギリス全国でWi-Fiが使える場所が急増中です。私がイギリスに来た当時の2007年にも、すでに無料Wi-Fiを提供するカフェやパブは街中にいくつもあったのですが、ここ数年のイギリスのWi-Fi環境の進歩には目を見張るものがあります。
 なかでもイギリス全国でエリアを急速に拡大中なのが、「The Cloud」と「O2 Wi-Fi」の2大無料Wi-Fiサービス。全国チェーンのカフェ、レストランなどを中心に加盟店が増加中です。
2014年08月22日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


201408155568

日曜の朝はブランチ!

日曜の朝はブランチ!
今日はエッグズロワイヤルを
 8月に入って、7月のあの暑さはどこへやら…。朝や晩にちょっぴり冷え込むようになって、すっかり秋の到来では!?と思わせるようになった今日このごろ。イギリスの夏は短いとはいえ、このまま終わってしまうんでしょうか?もう少しばかり夏をエンジョイしたいものです。
 さて、日曜日の朝は家でゆっくり朝寝坊もいいものですが、外に出てなにか平凡だけれど素敵なことをしてみたいという気持ちにもなります。そんな時におススメなのが、どこかお気に入りのレストランでブランチをとるということ。ちょっとしたことだけれど、日曜日のとっておきのイベントにはピッタリです。
2014年08月15日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


201408125563

ハイパー・ジャパン 2014 in London

ハイパー・ジャパン 2014 in London
「かわいい」がたくさん
 7月25日〜27日の日程でロンドンで『Hyper Japan』と呼ばれるイベントが開催されました。日本のハイテク、日本食(今年は和牛も!)や酒、伝統工芸からポップカルチャーを紹介する最大文化イベントなのですが、今年はどうやら昨年の6万2千人を超える来場者があったようです。
2014年08月12日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


201408085558

スコットランドからイングランドへの小旅行

スコットランドからイングランドへの小旅行
ノーサンバーランドの玄関口、
べリック・アポン・ツイード
 先週末から恒例の夏のフェスティバルが始まり、観光シーズンがピークに達しているエディンバラです。エディンバラ市内観光に、グラスゴー、ハイランド観光…というのがだいたいのお決まりパターンですが、せっかくならイングランドにも少し足を延ばしてみたいと思っている人も少なくないでしょう。
 今回はエディンバラから気軽に行けるイングランドと題して、旅のプランニングにも役立ちそうなおススメのスポットを紹介してみたいと思います。
2014年08月08日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28 ] [29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33][34 ] [35 ] [36 ] [37 ] [38 ] [39 ] [40 ] [41 ] [42 ] [43 ] [44 ] [45 ] [46 ] [47 ] [48 ] [49 ] [50 ] [51 ] [52 ] [53 ] [54 ] [55 ] [56 ] [57 ] [58 ] [59 ] [60 ] [61 ] [62 ] [63 ] [64 ] [65 ] [66 ] [67 ] [68 ] [69 ] [70 ] [71 ] [72 ] [73 ] [74 ] [75 ] [76 ] [77 ] [78 ] [79 ] [80 ] [81 ] [82 ] [83 ] [84 ] [85 ] [86 ] [87 ] [88 ] [89 ] [90 ] [91 ] [92 ] [93 ] [94 ] [95 ] [96 ] [97 ] [98 ] [99 ] [100 ] [101 ] [102 ] [103 ] [104 ] [105 ] [106 ] [107 ] [108 ] [109 ] [110 ] [111 ] [112 ] [113 ] [114 ]