PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201404085428

カナダに持って帰りたい『日本の家電』

カナダに持って帰りたい『日本の家電』
今回購入した『たこ焼き器』。
早くカナダで使いたい!
 日本滞在も本日で最終日となりました。滞在期間の前半と後半は冬並みの気温となり、一ヶ月半の滞在で日本の冬と春を同時に体験したようでした。カナダは少しでも春らしい気温になっていると良いのですが。
 さて、今回は7年ぶりの日本一時帰国だった事もあり、滞在中は買い物に走り回った私。服とかコスメとかもそうなのですが、主に購入に奔走したのが『たこ焼き器』や『ホームベーカリー』といった“日本の家電”。どちらもカナダで買うのは困難な電化製品です。もちろん『ホームベーカリー』に関しては北米メーカー製の物であればカナダでも安易に手に入れる事が出来ます。でも日本のそれとは「メニューの主旨」が全く異なるんですね。北米メーカーの物は“色々な種類のパン”が作れますが、言ってしまえば「作れるのはパンだけ」なんですね。でも日本製のホームベーカリーはパンだけでなく、お餅やパスタ生地、はてはケーキも焼けたりしますよね。なので、一時帰国した時に絶対購入しようと思っていた品でした。
2014年04月08日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201403255412

日本での「逆カルチャー・ショック」。

日本での「逆カルチャー・ショック」。
スマートフォンリモコン トイレ
LIXIL INAXホームページより
 前回の記事に引き続き、今回も日本に一時帰国中の私。なにせ今回は7年ぶりの日本一時帰国なものですから、今回は少し長めに滞在しています。日本はまだまだ風が冷たいものの、桜の蕾がようやく開き始めた段階。カナダの桜はどうなのでしょうか。ひょっとして、満開になっているのかもしれませんね。
2014年03月25日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201403115392

カナダ最大級の屋内遊園地がBCプレイスに出現!

カナダ最大級の屋内遊園地がBCプレイスに出現!
今年もカナダ最大級の屋内遊園地が
やって来ます!(写真はPlayDomeのHPより)
 現在、日本に一時帰国をしています。数年ぶりになる日本は思いのほか寒く、本格的な春はまだもう少し先、といった感じですね。カナダの春もう少し先の様なのですが、今回はBCプレイスにて毎年春に開催される室内イベント「PlayDome」をご紹介したいと思います。
 「PlayDome」とは、普段はフットボールのゲームやバンクーバー冬季五輪の開会式も行われたBCプレイス・スタジアム内に、期間限定で設置される「屋内移動遊園地」の事です。開催期間は春休みに合わせた日程となっています。設置される乗り物の数は45にも上り、屋内遊園地の規模としてはカナダ最大級だそうです。お隣の州・アルバータのウェスト・エドモントン・モール内にある巨大屋内遊園地にも驚いたのですが、「PlayDome」はその上を行くとの事で、かなり圧巻である事は間違いありません。
2014年03月11日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201402255378

丘の上の庭園「クィーン・エリザベス・パーク」

丘の上の庭園「クィーン・エリザベス・パーク」
夏場の美しいクィーン・エリザベス・パーク。
 関東地方を襲った大雪とは比べ物になりませんが、先週末のバンクーバー地方も雪景色となりました。土曜・日曜と雪がはらはら降り続け、最終的には5cm〜10cmほど積もったと思います。本来ならば、あと2週間ほどで山桜が咲き始める時期なのですが、今年はどうなる事でしょうね。
 さて、ここ数週間、零度前後の寒い日々が続いているバンクーバー地方ですが、朝からすっきり晴れた日に久しぶりに『クィーン・エリザベス・パーク』に行ってきました。今回は観光地としても有名なクィーン・エリザベス・パークをご紹介したいと思います。
2014年02月25日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201402115364

カナダのWiFi事情

カナダのWiFi事情
カナダで販売する携帯には、
当然の如く「WiFi機能」が。
 近々、数年ぶりに日本に一時帰国する事になり、色々と日本の最新情報を調べている私。先日も日本から帰ってきたばかりの方からお話を聞く機会があったんですが、その方から『日本のWiFi事情』を聞き、とても驚いてしまいました。その方が言うには「日本では無料のWiFiスポットが驚く程少ない。だからカナダから持参したタブレットが殆ど役に立たなかった。」との事。これは「タブレットを持参して、カナダ同様、日本でも無料WiFiを大いに活用しよう」と思っていた私としては、まさに「晴天の霹靂」でした。今回は日本とはこんなに違う『カナダのWiFi事情』についてお話したいと思います。
2014年02月11日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201401285346

今年二度目の「お正月」

今年二度目の「お正月」
中国獅子舞。
でも私の目前で休憩タイムに。
 一月も終わりに差し掛かったカナダ、バンクーバー地方。先週いっぱいは晴れの日が続く気持ちの良い一週間となりました。ただ、晴れ日が続く割には0度前後の低気温が続き、朝晩の霧が深くなっています。先日の日曜日に至っては、メトロ・バンクーバーの中心を横断するフレーザー川から濃霧が立ち上がり、周辺地域は一日中、濃い霧に包まれました。カナダ西海岸に春が訪れるのは、まだまだ先のようです。
 そんなまだまだ冬真っ只中のカナダ、そして先日新年を迎えたばかりではありますが、今週末に旧正月を祝うイベントがダウンタウン・バンクーバーで行われます。この「旧正月」、こちらでは「チャイニーズ・ニュー・イヤー」と呼ばれており、ダウンタウンにある中華街にて、大々的な旧正月パレードが毎年行われています。街中でも中国人店主のお店や、アジア系モールなどでは赤い紙に金文字で「恭喜発財(明けましておもでとう/財を成しますように)」と書かれたバナーがそこら中に掲げられ、ムードを盛り上げています。
2014年01月28日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201401145329

カナダで風邪を引いたら・・・

カナダで風邪を引いたら・・・
風邪予防&拡散防止に効果抜群のマスク。
でもカナダですると、白い目で見られます(涙)
 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。年はめでたく明けたわけですが、私の方はというと、なんと未だにクリスマス頃に引いた風邪を引き摺っています。咳がなかなか収まってくれなくて、なんとも残念な年末年始を送っております。そんな訳で年明け早々なんなのですが、今回はカナダと日本の「風邪にまつわる環境の違い」についてお話したいと思います。
2014年01月14日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201312315312

カナダの大晦日2013

カナダの大晦日2013
東漸寺の御堂。大晦日の夜は、
この御堂が和尚様の法話を聞きに
来た人々で満杯になります。
 早いもので、今年も残すところ本日のみとなってしまいました。カナダはクリスマスを終えた時点でノンビリ・モードになっています。日本人にとって“正月三が日が終わった時”の様な感覚なのだと思います。日本人である私にとっては「年末年始に向けて、これからが本番!」なので、現在、お節作りに追われている最中です(苦笑)。
2013年12月31日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201312175297

クリスマス・ベーキング

クリスマス・ベーキング
去年、我家がクリスマス・ベーキング
で作ったスイーツ
 12月も半ば近くになった先週、バンクーバー地方にようやく初雪が降りました。とはいえ、積雪1cmになるかならないか位の、ほんの僅かな積雪だったのですが。同じBC州でも北部&内陸部は大雪に見舞われているのですが、バンクーバーがある太平洋沿岸部は雪遊びをするにはまだまだ雪が足りない状態で、雪遊びが大好きな子供達は勿論の事、ウィンター・スポーツが好きな大人達も更なる雪を待ちわびている状態です。それにしても、初雪の時期が年々遅くなっているような気がするのですが、これも温暖化の影響なのでしょうか?ちょっと不安になってきます。
2013年12月17日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201312035277

年末商戦開始!「ブラック・フライデー」

年末商戦開始!「ブラック・フライデー」

 早いものでもう12月!今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。北米では先週木曜日に『アメリカ感謝祭』があり(『カナダ感謝祭』は10月です)、その翌日の金曜日から本格的なクリスマス商戦が開始となりました。この感謝祭翌日の金曜日の事をこちらでは“ブラック・フライデー”と呼ぶのですが、この日はカナダを含む北米全土における「年末大売出し開始日」と言われており、北米各地では凄まじい商戦が行われる事で有名です。今回はこの「ブラック・フライデー」についてお話したいと思います。
2013年12月03日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13][14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28 ] [29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33 ] [34 ] [35 ] [36 ] [37 ]