国際結婚『VISA』編

:::::::: 国際結婚『VISA』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

ここは、国際結婚に関連した、VISAや必要書類等に関する疑問・質問、のBBSです。またそれに対する回答・アドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

EU国籍の配偶者がフランスで住む場合に。 : nao(2012/05/06 18:37) << フランス

返事を書く|リスト
908 Root 返事なし

EU国籍の配偶者がフランスで住む場合に。

nao ( 2012/05/06 18:37 )

話題対象 : フランス
こんにちは。

3月にイタリア人国籍の男性と結婚し、
8月からフランスへ、彼の仕事の移動に伴い、
移住いたします。

彼は現在、イギリスに住んでおり、
私はドイツで働いております。

フランスへの入国に関して、また入国後の滞在許可証に関して、
色々と調べているのですが、まだクリアでないことがあり、
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

(1)フランス入国前にEU国籍の配偶者で日本国籍を有する(私)者は、
長期ビザ(フランス人配偶者の場合は必要とのこと)が必要なのか?

(2)もしくは、入国はビザなしでok, 入国後、3ヶ月以内に滞在許可証を取る必要がある。(滞在許可証は(1)の場合にも、何時も必要)

フランス人の配偶者としての事例は色々と、ネットにものっているのですが、
EU加盟国国籍の配偶者として、事前に長期ビザが必要でないのか、どうかというところが、分からず。
また、今ドイツに居るので、
フランス入国のスタンプが押されることなく、(シェンゲン協定)
横移動できてしまうので、いつからこのシェンゲン国内にいるというところが、パスポートからは証明できない。
ということも、気になっています。
(ちなみに、ドイツの滞在許可証はまだ2年あります)

以上よろしくお願いします。

BBS ID: Z9OVL2R.143.62

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。