国際結婚『あこがれ』編

:::::::: 国際結婚『あこがれ』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

ここは、国際恋愛・結婚に関する一般的なBBSです。国際結婚への憧れ、興味、出会いについての疑問・質問、個人的な意見、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます : リボン(2010/11/15 21:17) << フランス

Re:フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます : とも(2010/11/17 17:50) << フランス
Re[2]:フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます : リボン(2010/11/19 23:02) << フランス

返事を書く|リスト
651 Root [652]

フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます

リボン ( 2010/11/15 21:17 )

話題対象 : フランス
こんにちは。先に言います。長くてすみません。
私には今、付き合って半年程のフランス人の彼氏がいます。
彼は前に2週間程度日本に滞在し、私も2週間程度フランスへ行ったことがあります。私の場合は、彼氏の実家にも滞在していました。
来年から一年間、彼氏はワーホリデ日本に来ます。

私たちは毎日欠かすことなくインターネットでチャットや映像電話をしているし、凄くラブラブで、お互いずっと一緒に居たいと思っている仲です。

でも、私は結婚について、全てと言っていい程不安なんです。
まず、彼氏は子どもを含めた生活条件が日本よりいい、フランスかどこかに住みたいと思っています。

でも捕らえ方によりますが、フランス人って難しいと”一般的”に言われていますよね。私もそう思うことが多々あります。
私がフランスに行った経験は2度。1度目はイギリスに行ったついでにパリへ3日程度。
2度目は彼氏に会いに、2週間程度。
1度目は人々が冷たかった思い出のみ。
2度目は田舎の方に結構居たので、特に嫌な思いもすることなく、1度目では見えなかった良い点も見ることが出来ました。でも、住みたいとは思いませんでした。

私は通常異文化にとても興味があり、どの国へ行っても楽しく過ごすことが出来る人です。1年間ワーホリでニュージーランドに滞在したこともありますが、特に嫌なこともなく過ごせました。

ただ、フランスに住むとなると・・・。
フランス人って自分の意見をしっかり持っていて、悪く言えば、口では誰にも負けない!と思っている人が多く感じます。
人を説得する、話術みたいなのがあると思います。
絶対自分が納得しなければOKと言ってくれない気がします。
別にそれが全て悪いとは思いません。彼らが言っていることも一理あると思います。でも凄く疲れるんです。慣れたと言っている人もいる様ですが・・・?
慣れる様に考えを持っていくか、持っていかないかでしょうか。。。
まぁ、長期住んでいる訳でもないので、なんとなく感じていること・それから何冊かの本を読んでの意見ですが。

私の性格は、人に流されやすく、結構心配性。でも、一度こうと決めたら動かない人です。
今まで育ってきた環境は、父親が働き、母は専業主婦。祖母とも同居。片田舎で田んぼや畑があると言った、典型的日本人家族です。(今や典型的とは言えないかも知れないですが)。
彼に会うまでは、こういう家族で一生過ごすんだと思っていました。専業主婦になるつもりでいました。せいぜい、バイトとかパート。ま、日本では子どもがいると働きにくいからという理由もありますが。
そんな私が個人主義のフランスで一生やっていく勇気もありません。特に、老後!!一体国際結婚されている人は、どこまで考えてらっしゃるのでしょうか。
仕事もフランス語ゼロの私が就職出来そうな気もしません。そのうち慣れれば出来るでしょうけど、ガイドや日本食レストランなど、ある程度は限られますよね。ま、これは私が知らない世界ですので何ともいえませんが。

今こんなことを考えるなんて早いかも知れませんけど、彼氏が日本のワーホリのビザをとり、一年間来る予定です。同棲もするつもりです。でも、この中途半端な心配だらけの私ですので、嬉しいことなにに、気が晴れません。
彼氏に少し話をすると、フランスで住むということは、私が思っている程難しくないし、そんなネガティブな私は嫌だ!と言います。老後とか、今考えることではないと言います。
私の考えも彼にとって古すぎる(日本的)し、もっとOPEN MINDになって欲しいと言います。日本人は基本日本のことしか知らないからだよ!と言います。
ラテン民族だから?欧米の人は、あまり先の事を深くは考えないとも聞きますけど。

国際結婚した人に相談もしてみましたが、結構みなさん、そんな先のこと考えても仕方がない。日本人同士だって何があるかわからないと言っていました。
おっしゃる通りかも。
けど、何回かインターネット上で、年配の方で結婚されている方が、年をとってからどんなに日本がいいか気づく。 国際結婚は、そう簡単にするものではないと。
正直、日本人同士でもそうですが、悩んでばかりいないで、ある程度は勢いで結婚に踏み切らないと、一生結婚できないかも知れないという気持ちも少しあります。

今、全てがUNCLEARでしんどいです。
でも、彼はいつでも2人にとって何がいいかを考えてくれる人です。一緒に居て凄く楽しいですし、私に凄く愛情を注いでくれます。
私も彼氏のことが大好きですが、今は正直不安の方が勝っています。

何でもいいので、コメント頂けると嬉しいです!

BBS ID: 7RZZ5OO.84.121

返事を書く|リスト
652 [651] [653]

Re:フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます

とも ( 2010/11/17 17:50 )

はじめましてリボンさん。私は国際結婚をして、欧州に住んでいます。
こちらに来るときに沢山考えたのでリボンさんの気持ちが良くわかります。
リボンさんの不安が多岐にわたっているので私も長くなってしまいますw

リボンさんは彼のことをとても真剣に考えているんですね。
だからこれからの事も心配になるし、彼がいる1年をどう過ごせばいいのか悩んでいるのかな。と感じます。
とても当たり前で、大事なことだと思います。
今のことだけを考えていたら今何をしなければならないかはなかなか見えてこないからです。

まず環境の事。
フランスへの滞在は2回ということですが、ちゃんと冷静に見れていると思います。
こちらの人はとても自分を持っています。ですから自分と違う考えの人がいるとあらかさまにいやな顔をしたり、違うとストレートに言ってきます。
これを聞くにはまずリボンさんの仰るように慣れが必要です。
あまり本音を聞かずに育ってきた私達には聞くことすら苦痛なことだからです。
まず感情に流されずに相手の意図を汲むことが大事です。
自分を否定されていると感じるでしょうが、錯覚です。
彼らは自分自身をを肯定しているのです。
だから次は相手がどう主張してきても、そうかと聞き入れた上で、でも私はこう思うわ。
ときちんと切り返す訓練が必要です。たとえいやな顔をされても。
相手の主張への感想を返すのではなくて意見を言い合う形に持って行きます。
日本人はそのあたり、相手の言葉で議論しがちになるので言いくるめられてしまうように思います。

このように話すにはまずコーヒーの飲み方から道の歩き方、パスタをゆでるときの塩を入れるタイミングまですべてにおいて自分なりの考え方が必要となってきます。
毎日「いつも私はこうしているけれど何でだろう」という疑問を持って生活をすることです。そうすれば何かを主張されたときに同じように主張し返せる土台が出来ます。

相手を否定せず、自分をちゃんと主張する事が出来れば彼らは自分達とは違うけれどそれがリボンさんなんだと認識してくれます。
とても大事なことです。皆がアイスコーヒーをへんだといってもそこでへこまずに暑い夏にはおいしいんだ。と言い張ればいいのです。

これが出来ればフランスに住むのも楽になると思います。
また、こういった事を彼に説明して、自分はこんな風に自分の話し方やとらえ方などを変えようと努力していることを伝えておきましょう。
彼がフランスに住むのは難しくありません。日本に住むのも難しくないかもしれません。
なぜなら日本は「あわせる」文化があるので立ててもらえますし、お客さんには優しいですから1年程度なら問題なく過ごせてしまうかもしれません。

でもその逆は難しいのだと彼に認識してもらうこと。
それが今回の日本滞在中にできることだと思います。
そして彼がフランスに一人で住むのは簡単だけど、フランス人としては赤子のような
リボンさんをサポートしながら住むのはなかなか難しいと認識してもらってください。

次に彼のこと。
何処に永住したいかは今と1年後では変わっているかもしれません。子供が出来たら変わるかもしれません。なので、彼の意見には振り回されないでください。
結婚や老後の事など今の彼には分からないことですので、それも彼に聞かない方がいいです。
リボンさんの気持ちも変わるかもしれませんよね。

> 私の考えも彼にとって古すぎる(日本的)し、もっとOPEN MINDになって欲しいと
> 言います。日本人は基本日本のことしか知らないからだよ!と言います。

これは当たっています。でも所詮彼もフランスの事しか知らないという事を認識して、いいトコどりが出来るような前向きな気持ちで違いをとらえましょう。
あなただけが彼に合わせなくてもいいのです。

そしてリボンさんの事。

日本のよさが分かるのは年を取ってからではありません。
移住してからそんなに経たずに、その日はやってきます。
でもそれも所詮ないものねだりです。
私は今住んでいる場所も自分の第二の故郷だと感じられます。
日本にいる時にはこちらの事を懐かしみます。

老後に関して言えばどちらかというとこちらの老人の方がアクティブで楽しそうに見受けられます。
これは人によると思いますが。とにかく自分を老人と認定しない心の若さがまだある。と感じます。
必要なのはお金の工面。それさえ若い頃にきちんとしていれば何処に住んでも大丈夫だと思います。

老後の心配が杞憂なのは今どう生きるかで随分変わってしまうからです。
もし老後が決まっているとして、それがとても安心感のあるものだとして
どうですか、これからどんな風にすごしていきたいですか?
その老後になる為に今の生き方を縛られてしまうとは思いませんか?
今安心だと思うものが30年後まだ安心だと思えると思いますか?

それから仕事の心配はまず彼との関係に腹をすえてからでいいです。
何をおいてもずっと彼と一緒にいたいと思えるのなら、結婚を考えればいいですし
結婚するなら語学も必要になってくるでしょう。
(日本に住むにしても話せるようになっておいた方がいいです)
現地に住むなら仕事の事を考え始めればいいのです。
掃除婦やベビーシッターやウエイトレスから始めて徐々に違った職種に挑戦していけばいいのです。
はじめから日本でしているような仕事をしようとするとしんどくなります。
自分が無理しないでいられる仕事から始めて、フランスでもやっていけるという
自信を付けながら階段をあがっていく気持ちが大事です。

何も決まってない事を心配しても誰も答えを出せません。
何かが決まってからそこに派生してくる事を自分本位で考えていく事です。
「不安だからやめておく」のではなくて「やりたいからがんばる」気持ちで
まず一つ決めてみてはどうでしょうか。

自分に何が出来るか。プライドや不安やめんどくさい気持ちに負けずに冷静に考えて
今やらなければいけない事を一つ一つこなしていれば何時かはなりたい自分になっていますよ。
今思ってるよりももっと目標が高くなっているかもしれません。

これからあなたが決めないといけない事は彼との関係をどう位置づけするかです。
まだ付き合って半年です。まだ決めなくてもいいです。
でも毎日心がけて考える事は大事です。

私が結婚前に確認した事は
彼は話し合いが出来る人か。
私は相手の家族とやっていけそうか。(その為に現地語のコースにも通いました)
私は彼を信用できるか。
私は彼のネガティブな面に対応してうまくやっていけるか。
私は今彼が一番大事か。

全部に自信がもてたからまず、私は彼と一緒にいる事を決めました。
それから他の事が動き始めました。

ちなみに私は遠距離だった事もあり、上記の事を見極めるのに5年。
私が彼と一緒にいる事を決めてからプロポーズされるまでに1年位かかりました。
ヨーロッパの人は結婚にも慎重です。自分のタイミングで結婚したがります。
リボンさんも周りに流されずに自分の意見を持って、彼と自分のタイミングを
しっかり考えて振り回されないようにしましょう。
1年一緒にいて、色々彼を知って、自分を知って、不安が払拭できていくといいですね。

BBS ID: DTGKUCM.3.85

返事を書く|リスト
653 [652] 返事なし

Re[2]:フランス人との恋愛〜結婚 悩んでいます

リボン ( 2010/11/19 23:02 )

ともさん、お返事ありがとうございます!

環境の事・・・
そうですね、私にはもっともっと訓練が必要みたいです。ともさんがおっしゃっていること、よくわかりました。
毎回彼を否定してしまうし、最後には言いくるめられてて辛いですが、頑張って自分の意見をしっかりと持ち、伝えれる様に頑張ります。
自分の行動についても、理由をいろいろと考えてみることにします!

また、彼も日本に来て、日本人が自分の意見を言わないことに対して、同じ様に困るかも知れないですよね。
ちょっと様子を見てみます。

そうですね、ともさんがおっしゃる”彼に伝えた方が良いこと”、その通りだと思いました。
凄く大事なことですね。これから先一生一緒に生きていく人かも知れないので。
本当にありがたいコメントです。

彼のことも、将来の計画を今立てて決めるなんて、確かにちょっと無理ですね。。。
私も知らない将来の事・老後の事。彼が知るはずもありませんね。

私のことですが・・・

老後の心配が杞憂なのは今どう生きるかで随分変わってしまうからです。

あぁーーーなるほど。それもそうですね!凄い納得出来ました。ネガティブな私がちょっと消えました。
ともさんは、そちらが第二の故郷と思えるんですね♪凄くいいことですね!!そう口に出される方に出会ったのは、初めてです。そういう方もいるんだと思えばちょっとホッとしました。

そちらでの老人の様子、仕事の事、心がけなければいけないこと等、全ての意見がありがたいです。
自分がどう動くかで、将来は変わっていきますよね。
もっとポジティブになれる様にします♪
そして、今回教えて頂いたヨーロッパでの生活、仕事の事、老後のことなど、私にとって知らないことがたくさんありました。
=もっとその国の事、相手の事を知ってから悩んだり、決めたりした方がいいかなとも思えてきました。

今悩みを抱えるということも、国際恋愛する以上普通のことかも知れませんが、もうちょっとポジティブに、広い視野を持っていろいろ考えてみることにします。

そして、ともさんみたいに、自分で相手に必要だと思うことを、この先結婚するとしたら、それまでにじっくり見ていこうと思います。
ともさんみたいに、項目を作っておくと自分の中で整理して見ることが出来そうですね!

ともさんにコメントを頂いて気づいたのですが、彼が日本に来るからか、私の中で何か焦って時間がない様な気になっていました。
別にゆっくり考えれば良い話ですよね。何故か急いでもがいていた自分が居ました。

ともさんのご意見、本当にあり難かったです。
長いアドバイスを頂いて、少し短い返事になっていますが、私の中では凄くジーンと大きい何かを感じています。
どうもありがとうございました!!

BBS ID: 7RZZ5OO.84.121

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。