国際結婚『これから』編

:::::::: 国際結婚『これから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

[セット表示] [一覧表示] [新規投稿] [使用方法] [利用規定] [過去ログ]

Re:サウジアラビア人と・・・

あやこ ( 2010/05/23 13:49 )
はじめまして、いろはさん。
私もサウジアラビア人男性と婚約しています。

何か少しでもお役にたてることがあればと思い、通りすがりですが、お返事を書かせていただいております。

色々なところからお聞きになっていらっしゃると思いますが、サウジアラビアの男性との結婚は大変だと思います。

クリアすべき課題を、(1)宗教 (2)法律 (3)国籍 (4)家族と大きくわけて、私の知る限り書いてみますね。

(1)宗教
ご存知のとおり、サウジアラビアの国教はイスラム教です。イスラム教の男性が結婚する場合、相手の女性はイスラム教、キリスト教、ユダヤ教のいずれかの信者でなければいけません。
ただし、彼のご家族も皆さんイスラム教のはずなので、イスラム教になるのが現実的かと思います。

私の場合は、あまり公で言うのははばかられますが、結婚の為(だけ)にイスラム教徒になりました。
イスラムに入信する前に、彼と入信についての条件書(私にイスラムを強要しない等)にサインをしてもらいました。イスラムの教えもすばらしいと思いますが、やはり私は神道と仏教を自分の軸として生きて生きたいので、ここは彼に理解を求めました。

(2)法律
これが一番難しい問題かと思います。
サウジアラビア人が外国人と結婚する際は、サウジアラビア政府の許可証が必要です。
許可証なくして結婚ができません。

許可証を得るためにはいろはさんの彼が自国政府に結婚許可証のリクエストをしなければいけません。
なお、許可証が発行される基準は(サウジアラビア人男性が)35歳以上、一定水準以下の収入等いろいろと基準があります。ようするに、お金を持っていて若いサウジアラビア人男性はサウジアラビア人女性と結婚しなさいということです。
ただし今年この基準が少し緩和された様子で、海外に仕事等の理由で居住している人は許可証が発行されやすいようです。

なお、日本で外国人と結婚をする場合、婚姻具備証明書をその国の大使館に発行してもらう必要がありますが、サウジアラビア大使館に確認したところ、婚姻具備証明書はサウジアラビア政府の結婚許可証がないと発行できないとのことです。
簡単に言えば、サウジアラビア政府の発行する外国人との結婚許可証がないとどちらの国でも法律的に結婚できない、ということです。

(3)国籍
サウジアラビア人男性と結婚するともれなく(必要なくても)サウジアラビアの国籍がもらえます。
日本は二重国籍を認めていませんが、希望していないのにもらえる国籍については、結婚後、日本国籍の保持を宣誓することで日本国籍を喪失しないですみます。
私は、宗教はともかく、国籍を喪失するなら結婚したくないと思っていたので、この点はほっとしています。

(4)家族
いろはさんの家族にとっても彼の家族にとっても、二人の結婚は大変なことだと思います。
やはりよく家族と話をして、納得してもらう必要があると思います。
幸運にも私の場合、彼も彼の家族もすごくオープンな人たちだったので、彼の母親、兄弟、従兄弟たちと2回ほど海外旅行へ行きました。
私の家族も反対はしていませんし、理解があるようです。

本当にいろんな難関が待ち受けていると思いますが、一個一個クリアしていけるといいですよね。
一緒にがんばりましょう♪

BBS ID: GZNJPQ9.3.222

[戻る]

[ この記事の元になった記事です。 ]

サウジアラビア人と・・・ : いろは(2010/05/09 17:41)

[ この記事に対する返事です。 ]

Re[2]:サウジアラビア人と・・・ : こころ(2010/06/07 07:54) 私も・・・ : 綾子(2011/06/02 11:15) Re[2]:サウジアラビア人と・・・ : アリさん(2012/10/05 11:52) Re[2]:サウジアラビア人と・・・ : risa(2014/07/29 10:54)

この記事に返事を出す場合は下の投稿フォームに書き込んで下さい。 [戻る]
タイトル
おなまえ
Eメール
どの国の話題
にしますか?

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。