国際結婚『これから』編

 
:::::::: 国際結婚『これから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]


ここは、国際恋愛の人で、結婚に向けて恋愛中の人たちのBBSです。結婚式、家庭事情、両親の承諾などに関する疑問・質問、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

フランス人との恋愛〜結婚 不安です : リボン(2010/11/15 21:22)

Re:フランス人との恋愛〜結婚 不安です : 一年よく考えて(2010/12/09 19:11)
Re[2]:フランス人との恋愛〜結婚 不安です : リボン(2010/12/14 22:26)


返事を書く|リスト
1721 Root [1724]

フランス人との恋愛〜結婚 不安です


リボン ( 2010/11/15 21:22 )
こんにちは。先に言います。長くてすみません。
私には今、付き合って半年程のフランス人の彼氏がいます。
彼は前に2週間程度日本に滞在し、私も2週間程度フランスへ行ったことがあります。私の場合は、彼氏の実家にも滞在していました。
来年から一年間、彼氏はワーホリデ日本に来ます。

私たちは毎日欠かすことなくインターネットでチャットや映像電話をしているし、凄くラブラブで、お互いずっと一緒に居たいと思っている仲です。

でも、私は結婚について、全てと言っていい程不安なんです。
まず、彼氏は子どもを含めた生活条件が日本よりいい、フランスかどこかに住みたいと思っています。

でも捕らえ方によりますが、フランス人って難しいと”一般的”に言われていますよね。私もそう思うことが多々あります。
私がフランスに行った経験は2度。1度目はイギリスに行ったついでにパリへ3日程度。
2度目は彼氏に会いに、2週間程度。
1度目は人々が冷たかった思い出のみ。
2度目は田舎の方に結構居たので、特に嫌な思いもすることなく、1度目では見えなかった良い点も見ることが出来ました。でも、住みたいとは思いませんでした。

私は通常異文化にとても興味があり、どの国へ行っても楽しく過ごすことが出来る人です。1年間ワーホリでニュージーランドに滞在したこともありますが、特に嫌なこともなく過ごせました。

ただ、フランスに住むとなると・・・。
フランス人って自分の意見をしっかり持っていて、悪く言えば、口では誰にも負けない!と思っている人が多く感じます。
人を説得する、話術みたいなのがあると思います。
絶対自分が納得しなければOKと言ってくれない気がします。
別にそれが全て悪いとは思いません。彼らが言っていることも一理あると思います。でも凄く疲れるんです。慣れたと言っている人もいる様ですが・・・?
慣れる様に考えを持っていくか、持っていかないかでしょうか。。。
まぁ、長期住んでいる訳でもないので、なんとなく感じていること・それから何冊かの本を読んでの意見ですが。


私の性格は、人に流されやすく、結構心配性。でも、一度こうと決めたら動かない人です。
今まで育ってきた環境は、父親が働き、母は専業主婦。祖母とも同居。片田舎で田んぼや畑があると言った、典型的日本人家族です。(今や典型的とは言えないかも知れないですが)。
彼に会うまでは、こういう家族で一生過ごすんだと思っていました。専業主婦になるつもりでいました。せいぜい、バイトとかパート。ま、日本では子どもがいると働きにくいからという理由もありますが。
そんな私が個人主義のフランスで一生やっていく勇気もありません。特に、老後!!一体国際結婚されている人は、どこまで考えてらっしゃるのでしょうか。
仕事もフランス語ゼロの私が就職出来そうな気もしません。そのうち慣れれば出来るでしょうけど、ガイドや日本食レストランなど、ある程度は限られますよね。ま、これは私が知らない世界ですので何ともいえませんが。

今こんなことを考えるなんて早いかも知れませんけど、彼氏が日本のワーホリのビザをとり、一年間来る予定です。同棲もするつもりです。でも、この中途半端な心配だらけの私ですので、嬉しいことなにに、気が晴れません。
彼氏に少し話をすると、フランスで住むということは、私が思っている程難しくないし、そんなネガティブな私は嫌だ!と言います。老後とか、今考えることではないと言います。
私の考えも彼にとって古すぎる(日本的)し、もっとOPEN MINDになって欲しいと言います。日本人は基本日本のことしか知らないからだよ!と言います。
ラテン民族だから?欧米の人は、あまり先の事を深くは考えないとも聞きますけど。

国際結婚した人に相談もしてみましたが、結構みなさん、そんな先のこと考えても仕方がない。日本人同士だって何があるかわからないと言っていました。
おっしゃる通りかも。
けど、何回かインターネット上で、年配の方で結婚されている方が、年をとってからどんなに日本がいいか気づく。 国際結婚は、そう簡単にするものではないと。
正直、日本人同士でもそうですが、悩んでばかりいないで、ある程度は勢いで結婚に踏み切らないと、一生結婚できないかも知れないという気持ちも少しあります。

今、全てがUNCLEARでしんどいです。
でも、彼はいつでも2人にとって何がいいかを考えてくれる人です。一緒に居て凄く楽しいですし、私に凄く愛情を注いでくれます。
私も彼氏のことが大好きですが、今は正直不安の方が勝っています。

何でもいいので、コメント頂けると嬉しいです!



BBS ID: 7RZZ5OO.84.121


返事を書く|リスト
1724 [1721] [1725]

Re:フランス人との恋愛〜結婚 不安です


一年よく考えて ( 2010/12/09 19:11 )
トピ主さんは将来のことをとても冷静に考えていらっしゃると思いますよ。

彼氏さんが一年間日本に滞在されるということなので、
その間にじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
彼氏さんも、日本に長期滞在することで、
「異文化へ溶け込む難しさ、苦労」がトピ主さんの立場でシュミレーションできる
よい機会だと思います。

日本人は日本のことしか知らない、とおっしゃっていたみたいですが、
それをそのまま「ヨーロッパ人はヨーロッパのことしか知らない」と
そのまま返してあげてください。笑

クリスマスの過ごし方、結婚に関するルールや法律、
学校教育制度、交通ルール、食事のマナー、掃除の仕方、家で靴をぬぐことなどなど
大きなことから小さなことまで違うのです。

それはどちらが良くてどちらが悪いわけではなく、単に「違う」ことを
お互い受け止められるかというのが異文化理解だと思います。

一年の間に彼氏さんはそういった「壁」に何度もぶちあたると思いますので、
そのたびにお二人で「別の文化で育ったお互いを受け入れられるのか」を
確認されるのがよいかと思います。



BBS ID: ZOJPH9K.187.88


返事を書く|リスト
1725 [1724] 返事なし

Re[2]:フランス人との恋愛〜結婚 不安です


リボン ( 2010/12/14 22:26 )
返事が遅くなってすみません。
アドバイス、どうもありがとうございます!

確かにヨーロッパ人はヨーロッパのことしか知りませんね!そこまで気づかなかった・・・。

おっしゃる通り、一年の間にいろいろなことがありますよね。
不安はたくさんありますけど、でも時間はあるし、
何も答えを出すことを急がなくてもいいかなと気づきました。

はい、来年一年彼と一緒に過ごしてみて、いろいろ考えることにします。
違い をどれだけ受け止めれるか・・・ですね。
来年一年は彼を出来るだけサポートする様にし、2人でいろいろと乗り越えてみます。

頑張ります!どうもありがとうございます :)



BBS ID: 7RZZ5OO.84.121



記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁


  • この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。