国際結婚『それから』編

:::::::: 国際結婚『それから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

[セット表示] [一覧表示] [新規投稿] [使用方法] [利用規定] [過去ログ]

Re:姓変更はされましたか?

おや ( 2010/03/21 11:58 )

話題対象 : イギリス
こんにちは。

私は苗字かえませんでした。やはり、銀行等手続きが面倒なので。その代わりに、
パスポートに別名併記で夫の名前を入れてもらっています。なので、イギリスの銀
行では夫の名字で口座を作っています。

もしかしたら、混乱されているのかなっと思って、私なりに整理してみました。
すでにご存じでしたら、読み飛ばしてください。

・外国人との婚姻届と苗字の変更は別物
 外国人との婚姻届を出しても苗字は自動的に変わりません。
 変えたい場合は婚姻届提出の6ヵ月以内に変更の手続きをする。

・戸籍の変更は官公庁であっても情報の共有はしていない
 銀行等の民間はもちろんのこと運転免許等の官公庁でも、
 戸籍に関する情報は共有しません。自発的に変えない限り名義は変わりません
 し、そういった団体も変えるように言ってもきません。

・結婚しているかどうかは国民健康保険の加入条件とは関係がない
 相手が外国人であろうが、日本人であろうが、あなたの名字がどういう苗字で
 あろうが、あなたが日本人であれば国民健康保険に加入できます。
 もし、日本のご家族の扶養に入りたいのであれば、またそれは別の話ですが。

> また、結婚届けを出していたら、もし万が一私が死んだときの銀行への届け出は
日本の家族でも通るのだろうか。などと色々考えてしまいます。
もし、日本側に婚姻届を提出しないのであれば、日本のご家族が手続きすることに
なります。ここはひとつの大きなポイントだと思います。婚姻届を出さないという
ことは、日本の法律上ご主人は他人のままだということですので、相続でするため
には、事前に遺言書を作っておき、さらに内縁関係を証明しないといけなくなりま
す。こちらのほうが、婚姻届を提出するよりもはるかに労力を使うように思いま
す。

BBS ID: S48NDQY.251.218

[戻る]

[ この記事の元になった記事です。 ]

姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/11 19:11)

[ この記事に対する返事です。 ]

Re[2]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/22 20:42)

この記事に返事を出す場合は下の投稿フォームに書き込んで下さい。 [戻る]
タイトル
おなまえ
Eメール
どの国の話題
にしますか?

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。