国際結婚『それから』編

:::::::: 国際結婚『それから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

ここは、国際結婚をされた人たちのBBSです。日常生活、子作り・子育てなどに関する疑問・質問、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

精神的におかしくなりそうです 1 : mayo(2012/12/20 01:41) << イギリス

返事を書く|リスト
1637 Root 返事なし

精神的におかしくなりそうです 1

mayo ( 2012/12/20 01:41 )

話題対象 : イギリス
こんにちは。
皆さんのアドバイスを頂きたく投稿します。

イギリス人との夫との間に2歳になったばかりの息子がいます。知り合って17年、付き合って9年、結婚して7年経ちました。子供を作らない主義の主人だったのですが私がどうしても諦めきれなかったので、主人の方が折れて子作りに賛成したという形で、授かることができました。子供ができてからは、もちろん子供が可愛くてしょうがないみたいで、1日離れていても寂しがるといった状況です。

私たちの関係は、子供がいない間にも色々揉め事がありました。付きあうようになった時は私はロンドンに住んでいて、ロンドン出身の主人は別の場所に住んでいたので、遠距離というかたちで数年恋愛してきました。
当時私は学生だったので学生ビザを持っていました。
その頃、何回かまでは学生ビザを更新することが可能だったので当時の主人は、一緒にいたいから、更新して
と言い、私は学生ビザを数回更新しました。そして3年目に私自身、このまま更新するのは嫌だ、と思い主人に将来の話をしたところ、「じゃ、僕のところに引っ越してきて。とにかく一緒に住んでみよう」と言われ、私もこの恋愛を諦めたくなかったので(主人のことを大切に思っていたので)引っ越しました。
住んだことがない街で、落ち着くのは大変でした。仕事も、人間関係も・・・。でも一緒にいたいがために妥協して頑張りました。
でもビザが切れる頃になって、将来の話をしたら「結婚まで考えてなかった。そういう形にこだわらずに一緒にいられたら」と言われたので、国が違う者はビザの関係があるのでそんな簡単にはイギリスでは一緒にいられない、と言い、主人も一緒にいたいと思ってくれたので結婚することになりました。
結婚してから1年後の夏に大きな喧嘩をして主人が「離婚したい。もう無理」と言ったので私はかなりのショックを受けました。大変な手続きやお金もかかって精神的にもしんどい思いして、それでも一緒にいたいからと2人で頑張ってここまできたのに、ちょっとひどい喧嘩したぐらいで「離婚」を出すとは・・・その浅はかさに、私は主人に対しての信頼度が半分以下になってしまいました。なんとか関係が修復し「あの時はパニックになっていた。」という主人と一緒にまだ頑張ってみようと思いましたが、結婚してすぐの「離婚」と言いだされたショックからあまり立ち直ることができませんでした。
それ以降、普通の夫婦にもあるように山あり谷ありの生活で喧嘩もし、仲良くもし、だったのですが私の中で
「子供が欲しいな・・・」という気持ちがだんだん強くなっていました。元々「僕は結婚しても子供はいらないからそのつもりで」と言われて結婚したんですが、やはり愛する人との間に更に深い絆が欲しい。。。普通の女性なら考えて当然のことを私も思うようになって、言いだしてはそのことで度たび喧嘩するようになりました。
主人には父親がいません。主人が8カ月の時に心筋梗塞で倒れて、他界しました。赤ちゃんの時だったので、父親のことを全く知らずに育ってきたせいもあって
自分が父親になる、ということの不安が大きかったみたいです。子供が嫌いとかの理由ではなかったので、辛抱強く説得して、子供を作ることにして間もなく2010年、ふっと妊娠したんです。
それからは私は在宅ワークだったんですが、出産後は育児と家事とをして、子供が5か月に入る前に仕事をまた始めました。在宅でしているので楽だったし、少し仕事の量を減らしもしました。自分が仕事をしている間は主人が子供の面倒を見て、という形をとっていました。だいたい主人は夜の仕事が多かったので、子供をナーサリーに預けずに済んで今まで来ています。
ですが子供ができてからは夫婦の関係が一層悪化しました。
イギリスでは、子供ができても夫婦の時間は大事にするところが多く、しかも子供がどれだけ小さくても、ベビーシッターに預けたりして、夫婦だけで食事に行ったりします。でも私は初めての育児も、その疲れもあって、夫婦の時間どころか、もう毎日がいっぱいいっぱいで、子供が寝かしつけたら一緒に寝てしまう・・・そんな生活になってしまって、主人のことをないがしろにしたわけでもなんでもないのですが、主人からしたら、未だに授乳していることも理解しがたく、まして一緒の部屋で3人で寝ていることも気に入らないようです。
私たちはフラットに住んでいますが、2ベッドルームのうち、1ベッドルームは私の仕事に使っているのでベッドがなく、しかも子供用の部屋としても使えません。
だから3人で1ベッドルームを使うのは仕方ないことなのです。
そういう小さなことから、もう何から何まで主人は子供が生まれてから気に入らないみたいで。
子供のことは可愛くて仕方ないですが、私が主人をどうでもいいと思ってると信じ込んでいて、ただ単に寂しく甘えたいだけだったら可愛気があるのですが、度を越してしまっています。
去年10月に日本に子供を連れて初めて里帰りしました。その時に実家の母と主人が喧嘩してしまって・・去年は父が8月に癌の手術をしたっていうのもあって、介護疲れも母にはあったんだろうとは思いますが、言葉が通じない主人に対して、何が気に入らなかったのかひどい態度を取り(元々母は、気の小さい主人が最初からあまり好きではありませんでした)その時、私は「私はやっぱりこの人の妻だからこの人の味方にならなきゃ」と思って、母と私自身も激しい口論になり、1カ月の日本滞在が最後には最悪な思い出となってしまいました。
私たちからしたらせっかく孫を連れて帰ったのに、この仕打ちはなんだ!?と思うショックと怒りで・・・。おたおたして何も言わない父にも腹が立ちました。
それ以降暫く両親とスカイプもしなかったのですが
日本から帰ってきてすぐ11月の私と息子の誕生日に主人の母が会いに来ました。彼女とも私は17年の知り合いで、元々は私が彼女の家にステイしていて主人と知り合ったのです。彼女の性格はわかっているつもりでしたが、この私の誕生日の日に、誕生日プレゼントを巡って、彼女がオファーしたくせに、その後でめちゃくちゃ嫌味と文句を言われ公衆の面前でFワード使われ侮辱されました。彼女は自分が思ったことを言わずにはおれない性格で、それが人を傷つけるとか考えないのです。
10月に自分の両親と揉めて精神的に凹んでたところに義理の母からのダブルパンチ。私自身は何もしていないのに、誕生日を台無しにされ、文句言われて息子の前でさんざん言われ気分の悪い思いをさせられた、ということで、かなり落ち込むと同時に、彼女に対し、ものすごい怒りが湧きました。お前にこんなことする権利はない!と思いました。
そして日本では、主人と実家の母がもめた際に私はあくまでも主人の味方を貫きましたが、主人は、息子と私をその場に残して自分の母親と一緒に駅に消えていきました。それにも愕然としました。主人は私の傍にいてくれる、と思ったからです。駅に行く途中で、自分の母親に10月日本で何があったか、ということ、私がどれだけ自分の母のことで凹んでるかってこと話したらしいんですが、それを聞いた義理の母は悪いと思ったのか私の携帯にメールしてきて「さっきは悪かったわ。会えて楽しかった。」って書いてたんで、この薄っぺらいメールはなんだ!?神経あるのか!?と思って更に怒りが湧きました。そして帰って来た主人と大喧嘩になり・・・それ以降、私たちの家族、夫婦の関係は、ぎくしゃくしてしまいました。まだぎくしゃくだけならいいのですが、今ここに書いてる時点で、もう1年が過ぎていますが、完全に壊れてしまいました。義理の母は、その後花を送ってきてメールで「17年も知り合ってるんだから、こんなことで仲が壊れてしまうのはばかばかしいし、謝ったので許してもらえたらなと思うんだけど」ってなぜか上から目線。だから余計に私の神経を逆なでして、またしても私は怒りまくり・・・・。10月の実家での出来事もまだ充分に自分の中で消化されてない時だった為に、本当なら「もういいわ」って思えるようなことでもそう思えなくなってしまっていました。
主人からしたら、一方的に母が悪かったのでうちの母のこともまだ怒ってるし、何も関係ないことで喧嘩になっても「お前の母親は最低だ」とか「俺の母親の方がずっとマシ」とか「お前も母親そっくりで最悪な人間だ」とかもう人格を否定するような罵詈雑言の数々・・・。
ささいな喧嘩もこんなふうに、とまるところなく、1年してきました。息子の前で、こんな風に怒鳴ったり、することがほんとにダメなのはわかってますが、主人は一旦切れると(しかも逆切れしやすい)物を投げたりします。本当は私を殴りたいみたいですが(そう言いながら)自分の電話を投げて壊したりします。

続く

BBS ID: SDPZFTM.53.31

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。