国際結婚『それから』編

 
:::::::: 国際結婚『それから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]


ここは、国際結婚をされた人たちのBBSです。日常生活、子作り・子育てなどに関する疑問・質問、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

義弟の発言 : C&S(2012/07/24 02:54)

Re:義弟の発言 : てら(2012/08/02 14:45)


返事を書く|リスト
1628 Root [1630]

義弟の発言


C&S ( 2012/07/24 02:54 )
義理の弟の発言について相談させてください。
どういう意味があるのでしょうか。
意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

先日、主人の実家でバースデーパーティーがあったときのことなのですが、
話は少し長くなります。
その日は義理両親と義理弟カップルと義理妹カップル、私達夫婦+子どもの9名が集まりました。

皆で食後に近所を散歩していたのですが、
そのときに、

近所に住む友達のA君とそのお母さんに会いました。
A君は皆の共通の友達であり、お母さんも皆が知っている人です。
A君宅の前で長話が始まって・・
狭い道の路肩で9人+2人がたむろっていたんです。

すると、そこに偶然B君が車で通過。
B君は皆の共通の友達です。
B君はC君宅(こちらも共通の友達)の家に遊びに行こうとしていたようです。

偶然、ぞろぞろたむろっている私達家族とA君&お母さんに会ってしまったので、B君は主人の実家に顔を出しに来ました。
C君も来ました。


その時なのですが・・・

義理の弟が、エキゾチックな顔つきのC君に対して、冗談でこう言ったんです。

「メキシコから来た“また移民かい?”(ワハハー)」

「また」ってことは1人目は私のこと?

義理の弟は元々あっさりした性格の男性なので
深い意味はないかもしれないですが、
家族なのに差別されたようで、それを聴いた時とてもショックでした。

ここで質問なのですが、
家族が自分のことを第三者を指す言葉として
「移民」と言うのは差別言葉だと思いますか?

意見をいただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました。





BBS ID: 1BN9FZ8.75.86


返事を書く|リスト
1630 [1628] 返事なし

Re:義弟の発言


てら ( 2012/08/02 14:45 )

アメリカは移民の国ですから、移民という
言葉自体が差別的ということはありません。

例えば、日本語で外国人という言葉が、
使う人の意図とコンテキストによっては
ネガティブな意味合いに使われることが
あるのと同じような感じでしょうか。

あまり気にしないでよいと思いますよ。

義弟さんは、トピ主さんが外国人だということ
を強く意識しているのかもしれませんね。日本の
日本人も、外国人見ると強く意識するのと同じ。

移民差別するのが目的ならば、もっとひどい
言葉・表現が色々ありますし。



BBS ID: TBTVT7Z.33.99



記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁


  • この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。