国際結婚『それから』編

 
:::::::: 国際結婚『それから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]


ここは、国際結婚をされた人たちのBBSです。日常生活、子作り・子育てなどに関する疑問・質問、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

辛い経験を乗越えた方へ : 今辛いです。(2011/10/17 07:51) << アメリカ

Re:辛い経験を乗越えた方へ : 一人で抱えないで!(2011/10/19 08:04) << アメリカ
Re[2]:辛い経験を乗越えた方へ : 今辛いです。(2011/10/20 11:10) << アメリカ
Re[3]:辛い経験を乗越えた方へ : 一人で抱えないで!(2011/11/23 10:26) << アメリカ
みんな多かれ少なかれ苦労するもの : もも(2011/10/21 21:12) << ドイツ


返事を書く|リスト
1195 Root [1196] [1198]

辛い経験を乗越えた方へ


今辛いです。 ( 2011/10/17 07:51 )

話題対象 : アメリカ
初めて投稿します。

3年間の交際後、結婚して今は5年目です。
付き合う前から彼が鬱なのは知っており、鬱の薬を服用しているのも知っていました。

二人とも大学院を卒業し結婚、お互い就職しました。彼はアメリカのトップクラスのロースクールに行ったのですが日本円で2千万円程の学生ローンを組んでいたのでそれを返済しなくてはならないのも知っていました。

彼は弁護士、私は会計士として仕事に就きました。
お金の事は全て彼に任せ、給料の管理も全て彼がしていました。二人の年収から、普通の生活はしてても2年で学生ローンは返済出来、そこから貯金をしているだろうと思っていました。

彼が鬱と言う事もあり、精神的なサポートも必要な彼の為、会計士と言う仕事で多忙を極めていた私は仕事を変え、1年前から金融関係のアナリストとして働いています。
給料は多少低くなりましたが、彼のサポートが出来ると思い、決めました。

彼はずっと投資家になりたいと言っていたのですが、弁護士をして3年半経った後、弁護士を辞めて投資家になる決意をしました。
彼の事を信じていたので文句を言わず応援したのですが、弁護士を辞め、投資家として生きて行くと決めた数ヵ月後、お金を全て投資で無くしてしまった事が発覚しました。

4年振りに見た私の銀行口座はマイナス、その月は家賃も払えない状態、途方に暮れてしまいました。
そして払っていたと思っていた2千万円の学生ローンは2百万程払った程度でした。その上、4年間使用していたクレジットカードの支払いは全てMinimum paymentしか払っておらず、未払いの合計は400万円強まで膨れ上がっていました。

結局、結婚した時より借金が増えているのに主人は仕事も無いまま、欝が悪化してしまいました。

投資を辞めて仕事に就いてくれ、と毎日泣きながら懇願しても借金が膨大過ぎて普通に働いていたら返せない、投資しか道が無いと言います。
更にローンを組んで投資をしようとしたので私は大反対し、結局無職でローンを組む事は出来ず、諦めるかと思ったら主人の両親が500万円相当のお金を主人に渡しました。老後の為に貯めていたお金だったそうです。

理解が出来ず、主人の母親に私から電話すると、主人の事を信じているから出来た、と言います。
その後、毎日投資の結果を報告する事を約束し、泣く泣く許したのですが、その報告も毎日しなくなったのを見て、都合の良い様に条件を変えているような気になってしまい、やっぱり投資は無理だと思って離婚をしようと思いました。

離婚を考えている事を告げたら、投資を辞め、仕事探しを始めてくれました。

今は政府の失業保険を貰って全てそれは借金の毎月の支払いに行き、家賃や生活費は全て私の負担です。貯金したくても出来ません。

仕事を探してはいるものの、精神的に不安定になり1日1個履歴書を送る位です。今の世の中、仕事を見つけるのも大変なのにこんなペースで仕事は見つかるのか、こんな精神的な状態で仕事は続くのか、この人に家族を養う能力はあるのか、と思うと不安で仕方ありません。

2週間分失業保険の支払いを主人から貰わなかったのでマイナスから貯め始めていた自分の貯金から私が借金を支払っていました。
その後、主人からその2週間分の失業保険は投資に使い、全て無くした。もう捨てられる覚悟で言っているけど借金以外にも学生ローン、自分のマイナスの銀行口座などを考えて更に私に払ってくれとこれ以上頼めないので望みをかけて投資に使ってしまった、と泣きながら告白されました。

私も目の前が真っ白になり、また投資をしたのかと思ったら許せず、もう無理だから別れましょう、出て行ってください、実家に帰って下さいと言いましたが、もうこれ以上家族の世話になれないからホームレスシェルターに行く覚悟でリサーチしてある、と言われました。
精神的にもかなり参ってる為、精神病院に入院しようとも思ってると言われました。
毎月支払い借金があるのに、無職で精神病院に行くお金は無い、そしてホームレスシェルターになんか送れない、と思い留まりました。

仕事が見つかれば、時間はかかっても返せない額では無いと思っています。必要ならば会計士の仕事に戻り、自分の稼ぎを増やそうとも思います。しかし、主人の仕事が無い状態と生活ぶり(精神的に参ってしまい、寝込んでいる事が多い)を見ていると不安で仕方ありません。また、主人に仕事が決まった時に私が会計士の仕事に戻ったら自分も時間に余裕がなくなり、彼の事を精神的にサポート出来なくなってしまう不安があります。

7年と言う長い間を一緒に過ごし、主人が精神的に辛い時も一生懸命頑張っていたのも見ています、悪気があってこうなった事じゃないのも理解しています。何度も医者に一緒に行った事があります。ただ、今は仕事が無く先が見えない為、不安で仕方ありません。

子供がまだ居ないのですが、32歳です。33歳で子供は一人欲しかったなどと考えていた自分が居た事、借金は払い終わり貯金でもしてるだろうと思っていた為、自分が思い描いていた人生と変わってしまった為に前に進むのが大変です。でも、離婚してまたゼロからと思うと重い腰が上がらず前に進めません。離婚してまた結婚しても良い結婚か分からない、結婚という決断をした人との結婚を諦めるのは甘いのでは無いかと思ってしまいます。もう32歳、と思わずまだ32歳と思えば大丈夫、40歳で初めて子供を生んだ同僚を見たり、最近36歳で第一子を産んだ同僚を見るとまだまだ、と思おうとする自分も居ます。ただ、借金の額を見て途方に暮れたり、町で子供を見ると欲しい、欲しい、と心から思っています。

そしてまた将来投資するのでは無いかと言う不安があります。投資はすると思います。ただ、Disposable incomeだったら投資はしていいと告げていますが、唯一の失業保険を使ってしまった事、銀行口座がマイナスになるまで投資していた過去を考えると不安です。今は私が借金の支払い、銀行口座の管理をしているのでお金の動きは私が全て網羅しているので怪しい動きがあればキャッチ出来るのですが。。

今回の件について私の両親は憤慨し、もう私の主人とは関わりたくないと言っています。
一生懸命前向きに頑張って行こうと思っている中、両親が今回の事で体を壊し泣きながら別れて欲しいと電話してくると辛くて仕方ありません。
しない苦労はしなくて良い、と思う親心は理解できますが、間に挟まれ辛いです。

主人の精神を悪化させないように、一生懸命明るく振舞い、仕事を早く見つけなくちゃとパニックを起こしてる彼に「今は景気悪いし、今年中は見つからないよ、程度に思ってたら楽になるんじゃない?」と声をかけたら安心した顔が一瞬見れました。あぁ、良かった、と思いながら内心私は泣きながらパニックを起こしています。実際は1日1日が重要ですぐにでも仕事を見つけて先が見えるような状況にして貰いたいのに、私の方が精神力が強いからと我慢しています。

今は自分が被害者と思わず、色んな家庭を持っている人が居てみんな大変な事情を持っているかもしれない、辛いのは自分だけじゃないはずと前を向きながら頑張っています。

しかし、自分も今必死にそう思うようにしているので来月、Thanksgivingの休暇を利用して一人で日本に帰国するのですが、両親とどう接すれば良いのか分かりません。両親とは昔から仲が良く、私を思う為に体を壊しているのを思うと心が痛みます。来月までに仕事が見つかって良い報告が出来る物があればいいのですが、先が見えません。

今回の事はあまりにも重いので周りの友人には言えず、社交的だった私は友人と会う事もなくなりました。(お金に余裕が無いのも理由の一つですが)
数人の友人には話してますが、重すぎるので心配させたくなく、心配されても自分から誘って報告をする事はありません。

人に話せない事、不安が消えない事でどこにぶつけていいのか分からず、ここに辿り着きました。
似たような経験の方がいらっしゃるかは分かりませんが、もし辛い経験をして乗り越えた様な体験談などがあればお話しを聞かせて頂けないでしょうか。今は辛いですが、辛いのは私だけじゃない、色んな人が沢山の苦労を乗り越えて幸せになってるはず、と思って頑張っています。

長い文章をここまで読んでくれてありがとうございました。



BBS ID: NEIOIVJ.237.207


返事を書く|リスト
1196 [1195] [1197]

Re:辛い経験を乗越えた方へ


一人で抱えないで! ( 2011/10/19 08:04 )

話題対象 : アメリカ
まずご自身を最優先して下さい。そうでないと、共倒れになりますよ。
少しでも力になりたくて、トピ主さんが相談できそうな所を考えてみました。
-弁護士の法律相談−30分$50位。ご主人への感情は抜きで、結婚を続ける場合と、離婚した場合あなたの経済的負担とリスクの違い等、法的に明確にする。
-Cousumer Credit Counseling Services-どの州にもあると思います。返済方法などの相談に乗ってくれます。非営利団体なので、ほとんどお金もかからないはず。まずは、ネットで検索してみましょう。
うつ、借金癖、失業とそれぞれ大変な問題で、一人で解決できることとは思えません。うつについては、一般論ですが、支える家族の負担は想像を絶すると聞きます。特にトピ主さんの場合、うつに加えてもう2つの大きな問題を抱えている上、ご主人本人が病院に行こうとしない。こういった場合は、もうご主人の両親に任せていいような気がします。
借金癖も、お酒、ギャンブル(私は投資も一種のギャンブルと思います)と同様繰り返すと言います。実際ご主人は繰り返していますね。
途中ですが、あとで続きを書きます。ネットであなたのことを知って、応援している人間がいると伝えたくて急いで書きました。



BBS ID: SVCQCZ0.16.75


返事を書く|リスト
1197 [1196] [1201]

Re[2]:辛い経験を乗越えた方へ


今辛いです。 ( 2011/10/20 11:10 )

話題対象 : アメリカ
書き込み、ありがとうございます。
昨日、書き込みを読んでいましたが返事を書く気力が無くごめんなさい。
早速Consumer creditカウンセリングをグーグルしてみました、ありがとうございます。

すいません、お返事を書き始めましたが、書き終える気力が今はありません。
後日日を改めましてお礼の書き込みをさせて頂きますが、お忙しい中返信を頂いた事にとりあえずお礼を言いたくて書きました。

ありがとうございました。



BBS ID: HAWOSWG.237.207


返事を書く|リスト
1201 [1197] 返事なし

Re[3]:辛い経験を乗越えた方へ


一人で抱えないで! ( 2011/11/23 10:26 )

話題対象 : アメリカ
最初の投稿から一ヶ月過ぎましたが、いかがですか。
お返事は必要ありませんが、少しでも気持ちが楽になっていればいいなと思っています。ここに吐き出して楽になるならぜひ投稿して下さい。



BBS ID: SVCQCZ0.0.75


返事を書く|リスト
1198 [1195] 返事なし

みんな多かれ少なかれ苦労するもの


もも ( 2011/10/21 21:12 )

話題対象 : ドイツ
板ばさみ大変ですね。でも頑張りすぎないでください。
私も同じように頑張った妻側です。

ドイツ人との国際結婚、思うように日本で仕事が見つからず、
私一人で生計を立てていた時期も多かったです。
あなたの様に稼ぐ方ではなかったので全てを切り詰めていました。
「私が頑張れば生活できる」そう思って頑張ってきました。
でもそれをしすぎるのも相手の為にならない事もあるんです。
鬱に関しては全くわかりませんが、今は日本での生活を諦めて夫の母国で生活を始めました。
もう日本では無理だと諦めたんです。見切ることも大事です。
情もあるから別れるのも難しいと思います。でもご両親の気持ちも良くわかります。
明けない夜は無いですよ。今は苦しくてもいつか解決します。悩み過ぎないでね。



BBS ID: YSN9QCT.110.81



記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁


  • この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。