国際結婚『それから』編

 
:::::::: 国際結婚『それから』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]


ここは、国際結婚をされた人たちのBBSです。日常生活、子作り・子育てなどに関する疑問・質問、また体験者の皆さんによるアドバイス・体験談 等を自由に書き込んで下さい。
企業、個人経営の営利目的が絡む投稿または紹介の投稿は有料となります。
また、結婚相手や恋人を募集してはいけません

セット表示

姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/11 19:11) << イギリス

Re:姓変更はされましたか? : チル(2010/03/11 20:09) << イギリス
Re[2]:姓変更はされましたか? : ち〜やん(2010/03/13 19:56) << イギリス
Re[3]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/14 08:13) << イギリス
Re[4]:姓変更はされましたか? : ココ(2010/03/15 19:13) << イギリス
Re[5]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/16 21:55) << イギリス
Re[6]:姓変更はされましたか? : さっちゃん(2010/03/17 13:08) << イギリス
Re[6]:姓変更はされましたか? : ココ(2010/03/18 07:56) << イギリス
Re[7]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/18 08:19) << イギリス
Re[8]:姓変更はされましたか? : ココ(2010/03/18 18:15) << イギリス
Re[9]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/19 18:25) << イギリス
Re[5]:姓変更はされましたか? : ポピータ(2011/09/12 19:53) << イギリス
そのままでもいいんじゃないですか : にょりにょり(2011/09/20 23:11) << イギリス
Re:姓変更はされましたか? : おや(2010/03/21 11:58) << イギリス
Re[2]:姓変更はされましたか? : hoshi(2010/03/22 20:42) << イギリス
Re[3]:姓変更はされましたか? : ち〜やん(2010/04/04 00:21) << イギリス
Re:姓変更はされましたか? : K(2011/06/08 15:00) << イギリス


返事を書く|リスト
1125 Root [1126] [1136] [1172]

姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/11 19:11 )

話題対象 : イギリス
もうすぐイギリス人男性と結婚するものです。
何段階もの手続きで、かなりやることが多く滅入っています。

結婚後にしなければならない事の中に、結婚後3カ月以内に日本大使館に届け出て姓変更
がありますが、ご結婚された方々皆さんはされましたか?

提出する書類も多く、姓変更後にパスポートの手続きの為にまた大使館に行き
他にはクレジットカード、銀行口座など全ての姓名切り替えの作業を思うと
日本での戸籍変更の依頼を出すメリットってあるのかしら?とふと疑問に思いました。

大使館に届出しないと、イギリスでは夫婦別姓になると思いますが
今持っている口座などもそのまま維持できますし、パスポートもそのまま使えます。

私は癌家系なので、何かあればすぐに日本の病院に掛かりたい。とも考えています。
(イギリスのNHSの実態を今まで見てきて、命を預けようとは思えないからです。)
この場合、戸籍変更していなければ、すぐに健康保険に加入して日本の病院に掛かれるというメリットもあると思います。

イギリスで姓変更するにあたってのメリットは何でしょうか?
姓変更して、パスポートの名字を切り替えても、結局はイミグレーションで外国人は長い列に並ばなければなりませんよね。

これは結婚に対する気持ちの問題だけでしょうか。

教えて下さいませ。
宜しくお願いします。



BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1126 [1125] [1127]

Re:姓変更はされましたか?


チル ( 2010/03/11 20:09 )

話題対象 : イギリス
人それぞれ考え方が違うので、一概にこうとは言えませんが、
私が氏の変更した理由は、

旦那が望んでいた。
私が日本姓に対してあまり執着がなかった。
もし(予定はありませんが)日本に住むことになったとき、
子供は旦那の姓を名乗れない。

です。

変更してもしなくても、メリット、デメリットはそれぞれあると思うので、
hoshiさんの生活スタイルの合ったほうを選べばよいと思いますよ。

ちなみに、大使館で氏の変更をしなくても、イギリスで旦那さんの姓を名乗ることにぜんぜん問題はありませんよ。マリッジサーティフィケイトがあればいいのですから。それに旦那さんと一緒でしたら、空港で同姓別姓にかかわらず、UKの所から入れますよ!




BBS ID: QYOWFEE.174.81


返事を書く|リスト
1127 [1126] [1128]

Re[2]:姓変更はされましたか?


ち〜やん ( 2010/03/13 19:56 )

話題対象 : イギリス
私は姓を変えませんでしたが、イギリスでは、まったく問題ありません。

理由は、日本での氏名変更などの手続きが面倒だったから(笑)銀行・役所・保険・いろんな会員などなど・・・ よって、日本では、いままでどおり旧姓のまま。他国に行ったときに結婚した証明が無いと困るので、パスポートにだけ旦那の姓を入れてます。(例:Yamada(Beckham) Hanako)

イギリスでは、どんな名前を名乗ってもかまわないので、時と場合により使い分けてます。

外国人には日本名が分かりづらいので旦那の名前で。日本人には日本の名前で。レストランの予約も旦那の名前で。会社では外国人&日本人が両方いるので、両方の名前を使ってます。会社では名前を呼ばれるので姓はあまり関係ないですが・・・(例:Hanako Yamada−Beckham)

GP(病院)に名前登録するときは、旦那の名前を入れることをお勧めします。イギリス(ロンドン)はいろんな人種がいるので、別のアジア人のカルテと間違われた友達が居ます。看護婦が「あなたはOOさん?」と確認したらしいのですが、発音が悪かったのか、音が似ていたのか「はい そうです」と答え、別の人の治療をされそうになったみたいです。
私は、治療を受ける前には必ず旦那の名前を「私は山田ベッカム。ベッカムです」と名乗るようにしてます(怖っ)。

旦那さんが変更を望む方もいらっしゃいますが、うちの旦那は、どっちでもいいよ。好きなほうを名乗れば〜 っていう感じなので、私はそのままにしました。
姉妹2人で、あととりが居ないので、ファミリーネーム(家系)を残すには、私がそのままの名前で行けば、子供が生まれたときに、また家系がつながるのでいいのかな〜とも思ったり(笑)



BBS ID: LDVGGSN.143.86


返事を書く|リスト
1128 [1127] [1129]

Re[3]:姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/14 08:13 )

話題対象 : イギリス
チルさん、ち~やんさん

お返事ありがとうございました。
私は日本の戸籍変更もどうしようかな…と思っています。
とても参考になります。

じっくり検討してみようと思います。
確かに、日本姓のままだと常に間違えられるので面倒だな。と思うこともあります。

国際結婚って色々問題があって
なかなか一筋縄ではいきませんね。



BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1129 [1128] [1130] [1192]

Re[4]:姓変更はされましたか?


ココ ( 2010/03/15 19:13 )

話題対象 : イギリス
もう〆られた後ですが・・・

私は結婚後は日本の戸籍上は旧姓、イギリスでは旦那の姓。
イギリスでは日本の戸籍上の姓は関係ないです。
銀行もGPも何でも結婚証明書があれば、旦那の姓を使えます。
そして、パスポートに()書きで旦那の姓を入れました。
理由は日本での銀行やクレジットカードの変更が面倒なのと、改姓すると維持できなくなると思ったからです。

ただ、結婚後5ヶ月目に妊娠が発覚し、日本では旦那だけが異なる名字になる事に急に違和感を覚え、改姓する事に決めました。
クレジットカードは毎年収入証明書の提出が義務付けれるようになり、どのみち維持ができない、銀行はこちらから言わない限り当分は旧姓のままでOKな事が分かり、慌てて改姓しました。



BBS ID: TJZLOW1.215.90


返事を書く|リスト
1130 [1129] [1131] [1132]

Re[5]:姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/16 21:55 )

話題対象 : イギリス
> ココさん

お返事ありがとうございます。

パスポートの()書きというのは日本大使館でしてもらうんですよね?

私は日本への婚姻届さえもどうしようかな…と悩んでいます。
ココさんのおっしゃる通り、外国人と結婚するだけで
銀行の明細書を毎月クレジットカード会社から
義務付けられたりなど、色々手続きが面倒だなと思いました。

イギリスで生活はこれからも送っていくので
日本での戸籍は関係ないかな。とも思っています。
(これには激しく反対意見が出そうですが…)

結婚も元々は特に意識していたことではなく、私と彼の両親それぞれに
病気発覚の為、生きている間に式を見せてあげよう。
という経緯から決まりましたので。



BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1131 [1130] 返事なし

Re[6]:姓変更はされましたか?


さっちゃん ( 2010/03/17 13:08 )

話題対象 : イギリス

> ココさんのおっしゃる通り、外国人と結婚するだけで
> 銀行の明細書を毎月クレジットカード会社から
> 義務付けられたりなど、色々手続きが面倒だなと思いました。

これって多分、外国人と結婚云々は関係ないはずですよ。
法律が変わる関係で段階的に導入されている段階だったと思います。
私は日本在住未婚ですが最近、この手のお知らせがあって
「義務?任意?」と戸惑いました(^^;

(hoshiさんのトピ、私も参考にしたくて読ませてもらってます!)




BBS ID: IKX35NG.18.211


返事を書く|リスト
1132 [1130] [1133]

Re[6]:姓変更はされましたか?


ココ ( 2010/03/18 07:56 )

話題対象 : イギリス
パスポートの()書きは大使館で手続き可です。
私は一時帰国の時、ついでに日本でしましたが。

> 私は日本への婚姻届さえもどうしようかな…と悩んでいます。

婚姻届は提出しなきゃだめですよ!

婚姻届を提出したからって、クレジットカード会社に結婚をしたという情報はいかないですしね。
それに、クレジットカード会社にも自分から言わない限り、英国在住な事も知られません。
ほとんどの人達がそのままカードをキ―プしてると思いますよ。

クレジットカード会社に収入証明書を提出するかは今の時点では任意のはずです。
ただし、クレジットカード会社によるんでしょうね、私は2枚カードを持ってましたが、1社はしつこかったです。
最終的には時差もあり対応していくのが面倒だし、主人のカードを使えばいいので、解約しました。

海外在住で改姓したとしても、自分から何も言わない限り、銀行口座もカードもキープできると思いますよ。

> 外国人と結婚するだけで銀行の明細書を毎月クレジットカード会社から
義務付けられたりなど、色々手続きが面倒だなと思いました。

これは知りませんでした。
銀行の明細書を提出義務付けってやり過ぎだし、差別のような気もしますが…

一つ一つ、問題をクリアにできるといいですね!



BBS ID: TJZLOW1.215.90


返事を書く|リスト
1133 [1132] [1134]

Re[7]:姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/18 08:19 )

話題対象 : イギリス
> さっちゃんさん

そのクレジットカード会社は変ですよね?
銀行の明細を結婚も何もしていない状況での提示ってやっぱりおかしいですよ。

> ココさん

日本への婚姻届はやっぱりしなくてはいけませんでしょうか。
どうせイギリスでずっと暮らすことになるし
日本に帰って健康保険にすぐ加入できるように、いじらずそのまま置いて
おきたいと思いました。大病をした時の為に。

しかしながら婚姻届を日本に出しただけでは
クレジットカード会社や銀行などには何も情報はいかないということを
教えて頂きましたので、とても参考になります。

どうもありがとうございます。




BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1134 [1133] [1135]

Re[8]:姓変更はされましたか?


ココ ( 2010/03/18 18:15 )

話題対象 : イギリス
何度もごめんなさい。

一度に書けば良かったですね。

婚姻届の提出は英国で結婚後3ヶ月以内に提出する事が義務付けられています。
また、英国に3ヶ月以上滞在するのであれば、在英領事館への在留届も必要です。
そして、生活の拠点が海外であれば、住んでいる住所は日本ではないので、住民票は「海外転出」になると思いますよ。
全て義務付けられています。

義務付けられていると言っても、中には知らなかったりでしていない方もいるとは思いますが、個人的にはきちんとしておいた方がいいと思います。

健康保険の加入ですが、海外転出になっても、日本での治療が必要(希望)で1ヶ月以上滞在するのであれば、加入できると思いますよ。
その時は住民票の住所は実家とかにして。
一度、役所に問い合わせてみて下さい。

もし、もう既に読んでいたらごめんなさいですが…
一度、在英国大使館のHPをよく読んでみるといいかもしれません。
私は在留届の件を知らなかったのですが、在留届をしないと大使館で受けられないサービスがある事をHPを読んで知りました。
他にも届出に関する説明が詳しく書かれてますし、不明点は電話で確認できます。

余計なお世話かと思いましたが、私の知ってる限りの事を書きました。
頑張って下さいね!



BBS ID: TJZLOW1.215.90


返事を書く|リスト
1135 [1134] 返事なし

Re[9]:姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/19 18:25 )

話題対象 : イギリス
> ココさん

余計なお世話だなんて、とんでもありません。
赤の他人の為に、時間を割いて情報を色々教えて下さって
ありがたい限りです。

詳細は問い合わせを。とのことですが
海外転出届、結婚をしていても病気治療が日本で可能かもしれないんですよね。
それなら凄く安心です。
ただ、やはり一番心配なのはクレカ・銀行などに本当に影響がないのか?
ということです。

また、結婚届けを出していたら、もし万が一私が死んだときの銀行への届け出は
日本の家族でも通るのだろうか。などと色々考えてしまいます。
亡くなった時は銀行への届け出をしない限り、銀行から家族へ連絡してくる
事は無く、何年後かに預金没収と聞いています。
外国人の旦那が日本語をしゃべれるわけでもないのでそのあたりの処理が
ややこしくなってしまうのでは?と。

海外結婚は本当に色々大変ですよね…



BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1192 [1129] [1193]

Re[5]:姓変更はされましたか?


ポピータ ( 2011/09/12 19:53 )

話題対象 : イギリス
> ココさん

横から突然すみません。もしかしたらもうこれを見られてないかもしれませんが。。。

もうすぐ結婚から6ヶ月がたってしまうので、本気で姓をどうするか考え中のものです。
ココさんは最初イギリスでは新姓、日本では旧姓のままでパスポートにだけ()付きで旦那さんの姓を入れていて、その後すべて旦那さんの姓に変えられたんですよね?
改姓後、パスポートは旦那さんの姓のみになりますか?それとも、自分の旧姓も()付きで残せるんでしょうか?

私が心配しているのは、改姓したあと、クレジットカード会社に届け出を出さないでおくと、当然カードは旧姓のままになっているわけで、海外でクレジットカードを使った際にもし身分証明書の提示を求められたとして、新姓のみ表記されているパスポートを見せたらやはり問題になりますよね・・・?

私は今ドイツ在住なのですが、こちらでクレジットカードを新規契約ということは今の自分の仕事の状況からして難しそうなので、かなり心配です。姓を変えるのには迷いはまったくないんですが。。。できれば、改姓をしてどうしても海外で必要な身分証類は変更しても、クレジットカード会社や銀行には特に届けをしないでおきたい、というところです。

突然ですみませんが、アドバイスお願いします。



BBS ID: ANE9BLZ.53.78


返事を書く|リスト
1193 [1192] 返事なし

そのままでもいいんじゃないですか


にょりにょり ( 2011/09/20 23:11 )

話題対象 : イギリス
イギリス人と結婚して21年目です。イギリス在住17年です。国際結婚の場合日本の戸籍謄本は自分が筆頭者で子供にも戸籍の欄ができ、夫は欄外記載ですよね。ですからいつまでも自分たちは日本の戸籍があるわけですよね。私の場合はイギリスでは銀行関係は全部旧姓です。パスポートには夫の苗字はブラケットの中に記載してます。完全に日本国籍を捨ててBRITISHにならないのなら旧姓のままでも?と思いますが・・・。



BBS ID: SFH0DW0.24.82


返事を書く|リスト
1136 [1125] [1137]

Re:姓変更はされましたか?


おや ( 2010/03/21 11:58 )

話題対象 : イギリス
こんにちは。

私は苗字かえませんでした。やはり、銀行等手続きが面倒なので。その代わりに、
パスポートに別名併記で夫の名前を入れてもらっています。なので、イギリスの銀
行では夫の名字で口座を作っています。

もしかしたら、混乱されているのかなっと思って、私なりに整理してみました。
すでにご存じでしたら、読み飛ばしてください。

・外国人との婚姻届と苗字の変更は別物
 外国人との婚姻届を出しても苗字は自動的に変わりません。
 変えたい場合は婚姻届提出の6ヵ月以内に変更の手続きをする。

・戸籍の変更は官公庁であっても情報の共有はしていない
 銀行等の民間はもちろんのこと運転免許等の官公庁でも、
 戸籍に関する情報は共有しません。自発的に変えない限り名義は変わりません
 し、そういった団体も変えるように言ってもきません。

・結婚しているかどうかは国民健康保険の加入条件とは関係がない
 相手が外国人であろうが、日本人であろうが、あなたの名字がどういう苗字で
 あろうが、あなたが日本人であれば国民健康保険に加入できます。
 もし、日本のご家族の扶養に入りたいのであれば、またそれは別の話ですが。

> また、結婚届けを出していたら、もし万が一私が死んだときの銀行への届け出は
日本の家族でも通るのだろうか。などと色々考えてしまいます。
もし、日本側に婚姻届を提出しないのであれば、日本のご家族が手続きすることに
なります。ここはひとつの大きなポイントだと思います。婚姻届を出さないという
ことは、日本の法律上ご主人は他人のままだということですので、相続でするため
には、事前に遺言書を作っておき、さらに内縁関係を証明しないといけなくなりま
す。こちらのほうが、婚姻届を提出するよりもはるかに労力を使うように思いま
す。
 



BBS ID: S48NDQY.251.218


返事を書く|リスト
1137 [1136] [1142]

Re[2]:姓変更はされましたか?


hoshi ( 2010/03/22 20:42 )

話題対象 : イギリス
> おやさん

お返事ありがとうございました。

もし婚姻届を出したとしても、日本人である以上
(イギリス人にならない限り)
健康保険に加入できるんだと言うことがはっきりしました。
ありがとうございます。

私が銀行の件で不安に思っているのは
彼(旦那さんになる人)に私の日本口座の貯金が渡るかどうかではなく
私の母親または兄弟にちゃんと渡ってくれるかどうか心配なんです。

彼自体は両親が幸運なことに今はリタイアし
いくらかの蓄えもあるようなので、心配は要りません。
ただ、私の母親は離婚し慎ましい生活なので
もし私に何かあった場合は、母親に私の貯金を渡したいのです。

ですので、彼との内縁関係を証明する必要はなく、
返って日本に婚姻届を出してしまったら
私の母や兄弟が、遺産受取りの手続きが出来ないのではないかと心配しています。
更には日本語の分からない彼が日本の銀行へ手続きできるはずもなく、
そうなった場合、結局は銀行の物になってしまうのが一番避けたい状況です。




BBS ID: 6REALTR.99.81


返事を書く|リスト
1142 [1137] 返事なし

Re[3]:姓変更はされましたか?


ち〜やん ( 2010/04/04 00:21 )

話題対象 : イギリス

詳しくは、分かりませんが、確か相続にも順番がありますよね。相続の心配をされているようでしたら、「すべて母親に行くように」と法的な遺書でも書かれたらいかがでしょうか。

ちなみに銀行は、勝手にお金を没収したりしませんよ〜(笑)ず〜っと使われていない口座は、ある一定期間を過ぎると使えなくなりますが、睡眠口座として、ちゃんとあなたのお名前で銀行が預かっててくれています。手続きをすれば、1円でもちゃんと返金されます。

その方が死亡した事実が分かった時点で、誰も引き落としできないように、口座にガードがかかりますので、あなたの旦那さんが銀行に行って、お金を引き出そうとしても、必要書類(死亡証明・相続代理人の証明 等)を持参しないと、勝手には引き出し出来ません。 

一般的には、死亡する前に どなたかが代理で引き出しに来る場合が多いですね。一度 死亡が銀行にばれてしまうと、手続きが困難ですからね。



BBS ID: LDVGGSN.220.188


返事を書く|リスト
1172 [1125] 返事なし

Re:姓変更はされましたか?


K ( 2011/06/08 15:00 )

話題対象 : イギリス
私も1年半前にイギリス人男性と結婚しました。
姓別変更について主人とずいぶん話し合いましたが、私の希望で変更することになりました。
イギリスでは戸籍制度がないので、別姓だからといって特に問題になるような事は少ないと思います。

結局は気持ちの問題かなと思います。銀行カード等の名義変更は面倒ですが、それは日本人と結婚しても同じこと。


もし迷う気持ちが強いのであれば、いったんは別姓にして様子をみて、変えたいと思ったら変えればいいと思います。結婚後6ヶ月以内なら役所での変更ができますし、これは確かではありませんが、6ヶ月過ぎても家庭裁判所経由で変更可能ではなかったかなと思います。また、ご主人の姓と日本での姓をドッキングさせることも家庭裁判所での許可が下りれば可能です。(最初私はこの方法でいこうかと考えましたが、面倒なのでやめました)

あとはご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?



BBS ID: 2O8HARY.150.114



記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁


  • この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。