国際結婚『いろいろ』編

:::::::: 国際結婚『いろいろ』編 ::::
国際結婚BBSメニュー
[あこがれ] [れんあい] [これから] [VISA] [それから] [いろいろ]

[セット表示] [一覧表示] [新規投稿] [使用方法] [利用規定] [過去ログ]

Re:喧嘩の度が過ぎる

心理学修士 ( 2008/11/30 10:17 )
心理学的な面から言うと、特定の問題行動が繰り返えされるのはそれによって何かしら得るものがあるからです。人間に限らず、動物一般に何もRewardがなければ、行動は繰り返えされません。

ご主人が遅くに帰って来る等不安な事があるとついついやってしまうとの事ですが、例えばこういう一連の行動の後仲直りする際に相手からの愛情を強く感じてとっても安心できるとか、酷い行動をする自分を受け入れてくれる事に愛情を感じてわざとそうしてしまうとかそういった事はないですか?

ご主人は優しい方でトピ主さんがこういった行動をされる度に何かしらの反応をされてきたのだと思います。
そういう反応がトピ主さんのRewardとなって問題行動が助長されたのではないかと・・・

ご自分で薄々「これはいけないんじゃないかな」と思っていても、今まで成功した実績がありしかも即効性がある行動だとトピ主さんの脳にインプットされてますから、ご自分一人ではなかなか行動を改める事は難しいと思います。

一番良いのは、ご主人がRewardを与えるのをやめて、トピ主さんの脳に「この行動では何も得られない」という新しいルールをインプットされる事です。
つまり、何か始めてしまった時には無反応でその場から立ち去って貰う。
その代わり、建設的に「帰りが遅くて寂しかった」と伝えられた場合には二人でおいしい食事など嬉しい事をすると、段々と昔のパターンが消滅していきます。

なので前もって話しておいて、今後トピ主さんが物を投げたりという行動に出た場合はご主人に無視して貰ってください。良くカウンセラーが言うように「違う部屋に行く」等が効果的だと思います。

この時、ご主人からの反応がもらえない事で最初は軽いパニック状態に陥るかも知れませんが、そうなったら冷静に「あぁーこの事なんだなぁ」と頭の隅で納得するようにする。
最初はパニックが抑え切れなくても、落ち込んで投げやりにならずに段々と1分でも長い時間我慢できるようにし、それができたら自分をほめてあげて下さい。
最終的にはパニック無しで冷静に自分の時間を持てる事が出来ます。

それから、いざご主人と話す時は今までと違う自分が良いと思った形のアプローチの方法試す。
最初は「なんて私がこんな事をしなきゃいけないんだ」とイライラするかもしれませんが、初めは心から素直になれなくても試してみようって気持ちでいいんです。

ナニー911という番組をご存知ですか?
この方法は子供にも有効なものですし、自分達で経験して理解できれば良いご両親になられると思います^^

BBS ID: VQYEKSO.216.76

[戻る]

[ この記事の元になった記事です。 ]

喧嘩の度が過ぎる : うーん(2008/11/15 20:12)

[ この記事に対する返事です。 ]

Re[2]:喧嘩の度が過ぎる : みゆ(2013/05/01 15:52)

この記事に返事を出す場合は下の投稿フォームに書き込んで下さい。 [戻る]
タイトル
おなまえ
Eメール
どの国の話題
にしますか?

記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁

• この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。