PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201209184639

NZでメジャーな英語のテスト、IELTS受けました

NZでメジャーな英語のテスト、IELTS受けました
ハグレーパークの桜、満開です!
 クライストチャーチもすっかり春らしくなってきました。ハグレーパークの桜の木も満開です。この季節が来ると、人間不思議なもので寒かった冬のことをすっかり忘れてしまいます。というか、この寒い冬があるからこそこの春が来たという感覚がとても嬉しいんでしょうね。
さて、そんな晴れ晴れした気持ちの中で、先日英語のテストを受けました。日本では英語のテストと言えば、TOEICが主流だと思いますが、こちらではTOEIC??何のこと??というようにかなり認知度は低いです。さらに、私の今回の目標は現地の学校に行くことなので、要するに留学用のテストを受けなければいけません。
2012年09月18日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201209044614

NZ初の爆発物を使ったビルの解体とその粋な計らいとは?

NZ初の爆発物を使ったビルの解体とその粋な計らいとは?
ビル解体の様子(TV3より抜粋)
 クライストチャーチ地震後、解体作業が着々と進んでいますが、先日、注目の解体のためのビル爆破が施行されました。
1986年に建てられた14階建てのRadio Network Houseビルが、爆発物を使ってのNZ初のビル爆破でした。ちなみに、これに使われた爆発物は63キロしかないそうです。もっと重いものと思っていましたが、この解体は重力をフルに使ってのものだそうです。

今回は、アメリカで600もの解体を経験している会社とパートナーを組んでの試みです。解体時間は、7.7秒。あっという間ですね。
2012年09月04日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201208214593

NZ版:仕事と家庭どっちを取るか?NZJohen Key首相が選んだ道

NZ版:仕事と家庭どっちを取るか?NZJohen Key首相が選んだ道
NZ首相のJohn Key
 今日は、ニュージーランドの首相 John Keyの話題です。
先週の土曜日、残念ながらアフガニスタンでNZの二人の兵士が爆撃されて亡くなり、6人が負傷しました。
その亡くなった兵士の二人のお葬式が行われるのですが、大きな話題に上っているのは、首相のJohn Keyはそれに出席せず、自分の息子の野球の試合を応援しにアメリカへ行くことを選びました。


要するに、仕事より家庭を取ったのです。
2012年08月21日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201208074572

クライストチャーチ再建! Blueprintとは?

クライストチャーチ再建! Blueprintとは?
クライストチャーチBlueprintの構想図
 クライストチャーチのカウンシル(市役所)だけでは任せられない・・と政府が作った機関Christchurch Central Development Unit (CCDU)が乗り出して
100日間をかけて作成されたクライストチャーチ中心の再建の構想図「Blueprint」が発表されました。
ちなみに、日本ではよく「青写真を描く」などといわれますが、英語でもBlueprintと呼ばれます。
直訳っぽくてちょっと笑ってしまいました。。。
ちなみに、私としてはこの100日プラン自体、ちょっと無理じゃないかなと思っていたものの3日遅れだけで(これも政府の承認待ちのためのDelay)ほぼ期間どおりに作成されました。すばらしい!
2012年08月07日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201207244549

NZで有名な朝食といえば・・・?

NZで有名な朝食といえば・・・?
Sanitarium社からでている、
Weet-BixとMarmite
 NZも冬真っ只中で、春がこの上もなく恋しいこのごろです。
NZはアウトドア天国と言われていますが、寒い冬にはなかなかアウトドアでというわけにも行きません。そういう時には、食に走りましょう!ということで、今回はNZでよく食べられる朝食についてご紹介します。
2012年07月24日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201207104531

今年の冬はとっても寒い・・

今年の冬はとっても寒い・・
やっぱり冬は暖炉が一番!
 南半球に位置するNZは、ただいま冬真っ只中。しかも私が住んでいるクライストチャーチは、南島に位置するためオークランドより寒く(日本とは逆で南に行けば行くほど寒い)、先月は早い大雪が降りました。
2012年07月10日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201206264506

NZの小学校事情

 今回は、NZの小学校事情についてご紹介します。

ここNZの公立小学校は、まず入学式というものが存在しません。というのも、実はNZは5歳の誕生日から入学できます(つまり4月1日に生まれた人は4月1日に入学、6月30日の誕生日は6月1日入学)。この段階で、???の人も多いと思います。そしてその日から入学すると、その学年は1年生ではなく0年生となります。そして1年生となるのは、基本的には翌年の2月です。しかしながら、これもその生徒とその生徒が入学する時期によって異なったりします。
2012年06月26日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201206124486

今年も異常気象?クライストチャーチの大雪

今年も異常気象?クライストチャーチの大雪
大雪でお庭も真っ白
 今年も6月に入り、寒い寒い冬の到来です。私はこちらに7年以上いますが、これまでの冬は寒かったのですが、大雪で大混乱ということはほぼありませんでした。しかしながら、去年の冬はとても異常で最初の2ヶ月は暖冬、後半になってから3度も大雪が降りました。
2012年06月12日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201205154444

今の時期に大事な仕事−ガーデニング

 NZは秋真っ只中で、冬の気配を感じ始めました。ここクライストチャーチは夏はとても緑がきれいで、民家ではたくさんのおうちで自慢のガーデニングが見られますが、これからの季節になると少しさびしい感じになります。

ちなみに、日本ではゴールデンウィーク、お盆休み、クリスマスと大型連休がありますが、こちらNZの大型連休といえば、クリスマス(3日ほど)、年末年始休み(3〜4日間)そしてその年によって日にちは違いますが、イースター(3〜4月にかけて4日間)と日本よりはまとまった休みが少ないです。ただ、働いていれば4週間のお休みが取れますので、その休みを利用して旅行に出かけたりしているようです。その4週間のお休みですが、日本のように他の人のを気にしながら休みを取らなければいけない・・という文化はありませんので、堂々と休める点はこちらに来て本当によかったなと思う瞬間でもあります。
2012年05月15日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


201205014428

大聖堂の最後の見納め!カセドラルウォークウェイ

大聖堂の最後の見納め!カセドラルウォークウェイ
みんなに惜しまれながら解体中の大聖堂
 クライストチャーチの地震で大きな被害を受けてから1年以上が経ちますが、まだまだ地元新聞やニュースでも地震後の話題は取り上げられています。その中でも今のもっぱらの話題はクライストチャーチ大聖堂。地震時に大聖堂の塔は崩れ、その後の余震でステンドガラスが割れて非常に危険なので立ち入り禁止区域に入っていて今は近くでは見る事が出来ません。
2012年05月01日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9][10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ]