PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200802292155

NZのファッション事情

海外ファッション=カジュアルというイメージはありませんか??確かに私が今まで行った海外では、アメリカンカジュアルを中心としたお店が多かったような気がします。日本を出る前、「きっとアメリカンカジュアルばかりなんだろうな」と思った私は、日本で沢山洋服を買いました。やっぱりどこかに「日本の服が一番!」という考えがあったのでしょうね。

しかし、今私がいる町ウェリントンでは、みんなおしゃれなんです!少し日本のファッションに近いような・・・メイクもきちんとしているし、こっちも頑張っておしゃれしよう!という気持ちになりますよ。初めほぼすっぴんで活動しておりましたが、メイクするようになりました(笑)
2008年02月29日(金) written by りんごちゃん from (ニュージーランド)
Comment(1)


200712252092

年越しは真夏

去年の年末、初めて過ごす海外での年末を楽しみながら、クリスマスが過ぎてもなかなか撤去されないクリスマス飾りやツリーを眺めながら、日本だと12月25日が終わるやいなや、早業でショーウィンドウをお正月用に変えていく日本を思い浮かべながら、これもNZらしいなぁと思っていました。

年末とはいえ、南半球にあるNZでは夏真っ盛りですので空は青く、太陽が照り付けて、行きかう人はみんな半そで、サンダルというような日々ですので、なかなか年末だという自覚が沸いてきません。やっぱり今まで年末もクリスマスも年越しも寒いものだった私は、体内時計が南半球には慣れないようです。
2007年12月25日(火) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200712072070

ちょっと早めのクリスマス体験

ちょっと早めのクリスマス体験
サンタパレード
この時期にはクライストチャーチとオークランドでサンタパレードがひらかれます。ニュージーランドでは今、夏を迎えようとしているいい時期なので、パレードを見に来る人を目当てでアイスクリームの屋台なども出てきます。日本のお祭りから考えると、全く規模の小さなパレードなのですが、催しごと自体の少ないニュージーランドではサンタパレードも立派なイベントとしてみんな毎年楽しみにしていて、当日は子供と大人でごった返します。
2007年12月07日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200711232059

SUKIYAKI!

SUKIYAKI!
すき焼き、
おいしそうでしょ?
NZのスキヤキには2つの思い出があります。
以前に働いていたオークランドのホテルのレストランで有線の音楽を流しているのですが、ある日ふいに耳にすんなり入ってくる曲が流れました。坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。SUKIYAKIという題名で知られたこの曲ですが、久しぶりに聞いた日本語の歌詞の良さにも感動しましたが、同僚たちの『この曲日本の歌ね?意味は分からないけどいい曲ねぇ』という言葉にも嬉しさがこみ上げました。
2007年11月23日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200711092043

フラット探しでの失敗談

ワーホリをするとなれば、まずだいたいの方が最初に語学学校に通い、学校から紹介を受けたホームステイ先で生活をスタートさせると思います。フラットを探すには、新聞やインターネット、日系エージェントの掲示板などが役に立ちます。TradeMeというサイトは、フラットだけでなく中古品の売買や、仕事情報もキャッチできます。http://www.trademe.co.nz/

わたしはこれで、同じ語学学校に通っていた友人と一緒にフラッティングしようと思い、2つ部屋の空いているマンションのフラット募集を見つけました。場所はParnellというオークランドでも有数の高級住宅地、なのに家賃が光熱費は別でも週に90ドル。安い…。早速メールをして、2人で意気揚々と見学に行くと、部屋が狭い!!90ドルの部屋はそれこそベッドと小さな棚のみで足の踏み場がなくなるくらい。そんなに狭い部屋に対してリビングがものすごく広い。
2007年11月09日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200710262028

NZと日本 どっちが安全?

ニュージーランドは日本より安全だと思っていた・・・なんていう声をよく耳にすることがあります。わたし自身の経験からすれば、日本ほど安全な国はないと思うのですが、どうやらニュージーランドという響きと、緑いっぱい、青空の広がる景色が写った写真などを見て、安全だというイメージがつきやすいのでしょうか。

実際には車上あらし、盗難といったような、大きな事件ではないけれど、こういった事件は日々起きているものだと感じます。
2007年10月26日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200710122009

オークランドのバス

ニュージーランドでの移動手段と言えば、バスが主流です。もっとも、車を所有している人はもちろん自分の車でしょうが、わたしは免許すら持っていっていなかったのでただひたすら他人の恩恵にあずかるか、公共の交通機関を利用するかのどちらかでした。

町の中心部から家に帰るまでの短距離(とはいえ1時間ほど乗っていましたが)バス、オークランドでは夜一定の時刻を過ぎると夜道は危険だということでか、バスのルートから数百メートルの距離であればルートから外れても自宅の前なんかで降ろしてくれるのです。そんな時間にバスに乗っている人自体が少ないというのもありますが、これは女性にとっては本当に良いシステムだなぁと感心しました。
2007年10月12日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(1)


200709281986

パソコン持って行く?行かない?

ワーキングホリデーに行くって決めて、パソコンを持っていこうか悩んでいる人 いるんじゃないでしょうか?
わたしは持ってきました。絶対必要っていうわけでもないですが、日ごろ自分がどのくらいパソコンを触っているかで必要かそうでないかを決めたらいいのでは、と思います。自分自身は毎日メールとネットをチェックしていたため、これをどこかのネットカフェでするとなると…結構な出費になるなぁと思ったので、もともと持っていたパソコンを持ち込みました。
2007年09月28日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200709141970

やるだけのことを…渡航前の英語力

やるだけのことを…渡航前の英語力

ワーホリに行く と決めた時点でみんながまず考えるだろう英語力についてですが、一言でいうなら『出来る限りの勉強を日本でしたほうがいい』と思っています。語学学校に行っていたときによく聞いた言葉が「来たらなんとかなるって思ってきたけど…」というものですが、正直なんともなりません!学ぶ癖をつけておかないと頭が急には働かないし、英語を分かっていない時点では、英語を英語で学ぶというのは相当大変なんじゃないでしょうか。
2007年09月14日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


200708311955

NZの携帯事情

NZの携帯事情

携帯電話はニュージーランドでも必需品です。わたしは到着してすぐに日系エージェントへ足を運び、中古で売り買いされている携帯電話本体を探しました。
支払いのプランはプリペイドか毎月基本使用料を払う方法のどちらかです。基本使用料を払うプランのものは携帯電話の新しい機種が格安で手に入ったりするのですが、それには大概1年以上の契約が必要なので基本的にワーホリだとプリペイドを選ぶことになります。
2007年08月31日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20][21 ] [22 ]