PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201903196464

バンクーバーでも麻疹が流行

 3月も半ばを過ぎ、ここ一週間ようやく春の気候になったバンクーバー地方。今日は気温が20度近くにまで昇り、早々に半袖ハーフパンツで歩く人々を沢山目にしました。桜の蕾も膨らんできて、本格的には春はすぐそこのようです。

 さて今回はタイトルになっている『麻疹』についてです。日本で10年以上ぶりの大流行となった『麻疹』ですが、こちら北米カナダ・アメリカでも大流行し、一時期はちょっとしたパニック状態に陥りました。最初に近辺地域のお隣アメリカ・ワシントン州で麻疹の大流行が確認され、それが徐々にカナダBC州まで北上した感じでしょうか(同じく麻疹が大流行しているフィリピンに旅行したBC州民が罹患して帰国した、という情報も)。

2019年03月19日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201902196456

カナダ西海岸地方でも大雪

カナダ西海岸地方でも大雪
こんなに雪が積もったのは数年ぶりです

 2月も半ばになりましたね。というか2月になってようやく、カナダ西海岸に冬が到来しましたよ!
前回の記事で、あまりにも冬らしくないので「一日くらいは雪の日があってもいいのに・・・」とボヤきましたが、そんな事を言った自分を叱ってやりたくなるレベルの降雪が先週あり、雪掻きに奔走した一週間となりました・・・。

2019年02月19日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201901226445

皆既月食『スーパー・ブラッド・ウルフムーン』

皆既月食『スーパー・ブラッド・ウルフムーン』
月食MAX間近の状態

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。年も明け、まだまだ冬真っ盛りではありますが、今冬のカナダ西海岸地方は(雪山を除いて)全く雪が降りません。気温も朝晩は零度前後になるものの、日中は10度辺りをウロウロしているため、冬というより“秋の延長”といった感じです。ドカ雪が降られるのも困るのですが「一日くらいは雪の日があってもいいのに・・・」とも思う今日この頃です。
 さて昨晩、北米の夜空で『天体ショー』が起こりました。日本でも報道されていたようなので御存知の方々も多いと思うのですが、昨晩、北米全域で『皆既月食』を見る事が出来ました。今回はそのレポートです。

2019年01月22日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201811276428

『Sea of Lights』バンクーバー水族館のクリスマス

『Sea of Lights』バンクーバー水族館のクリスマス
「Ho Ho Ho」HとOの間に
2がちゃっかり入っています

 11月も最終週となり、12月が目前となりました。もうすぐ12月ではありますが、今年のバンクーバー地方は暖冬のようで、(標高が高いスキー場は既に雪が降っていますが)平地は雪が降る気配が全くありません。12月といえばクリスマスですが、今年はホワイト・クリスマスはあまり期待出来ないようです。
 さてクリスマスも近付いて来ましたので、今回はバンクーバーを代表する観光地の一つ『バンクーバー水族館』で行われているクリスマス・イベント『Sea of Lights』をご紹介したいと思います。






2018年11月27日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201810026408

感謝祭とハロウィーン

感謝祭とハロウィーン
クランベリー・フェスティバルで
量り売りされるクランベリー

 先週末までは秋晴れの日々が続いていましたが、土曜日から天気が崩れ、バンクーバーは毎年恒例の雨季に入った様子です。
10月に入り、気温もグッと下がりました。これから来年の春まで長い雨季が始まるのかと思うと、少し憂鬱になります(ドカ雪に降られるよりは雨の方がマシなのですが・・・)。






2018年10月02日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201809046393

カナダでマリファナ(大麻)が合法化

 8月いっぱいは日本に里帰りをしていた私。今年の日本の猛暑には本当に参りました。先週カナダに戻って来たのですが、その時の気温はなんと20℃ほど。10時間前までいた日本から体感気温が一気に10度以上下がり、空港外では震えてしまいました。すっかり気温が下がったカナダですが「季節外れの夏日和/インディアン・サマー」はやって来るのでしょうか?

 さて、今回は来月10月17日からカナダで合法化される『マリファナ(大麻)』についてお話したいと思います。カナダでは2018年9月現在、マリファナは一応「違法(薬用マリファナを除く)」ではありますが、所持・吸っているからといって警察に逮捕される事はほぼありません。

2018年09月04日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(3)


201808076387

カナダも猛暑!

 8月に入り、ほんの少しだけ暑さが和らいだカナダ西部ですが、7月は日本同様、猛暑に見舞われました。ケベック州を中心とするカナダ東部では6月の終わりから一週間以上に渡って35度以上の気温と高湿度が続き、7月6日の時点で33人が熱中症で亡くなるという事態に。
今回カナダ東部を襲った熱波は過去数十年の中でも最も過酷なものとなりました。多くの死者が出た背景には『殆どの家庭にクーラーが設置されていなかった』という事情があります。なにせ通常の夏であればクーラーを全く必要としない気温なので、各家庭にクーラーが無かったのも無理はありません。


2018年08月07日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201807106377

ナナイモ博物館を堪能

ナナイモ博物館を堪能
ナナイモ博物館
(C)nanaimobulletin.com

 〜この度の『西日本豪雨』で被災された方々にお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りしております。〜

 7月に入り、カナダ東部は熱波に見舞われていますが、私が住むカナダ西部(主に西海岸地域)はとても過ごし易い気候が続いています。今週は少し気温が上がるようですが、まだまだ許容範囲といったところでしょうか。そんな過ごし易い気候が続いている中、先週、所用でバンクーバー島のナナイモに行ってきたのでその時のリポートをしたいと思います。

2018年07月10日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201806126366

カナダで交通事故を起こしたら・・・

カナダで交通事故を起こしたら・・・
7年乗っている私の愛車。
ぶつけた箇所が凹み、
バンパーが外れてます(涙)

 暑い暑い5月が過ぎ、6月に入ってから何故か気温が下がり始めたバンクーバー地方。このまま、過ごし易い気候のまま秋まで行ってくれると良いのですが、そうは行かないでしょうねえ。
 さて私事なのですが、タイトル通りの「事故」を最近起こしてしまいまして・・・。しかも私に非があるという、何とも言えず落ち込んだ出来事でした。今回は私の経験から「カナダで事故に遭ったら何をすべきか」をお話したいと思います。


2018年06月12日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201805156356

Emergency Preparedness Week(緊急準備週間)

 5月半ばになり、カナダは初夏にも関わらず早くも「夏真っ盛り!」な気温に達しています。昨日など、車の外気温計が「34度」を表示していました。夏はまだ始まったばかりなのに、この先、どこまで気温が上昇するのでしょうか・・・。

2018年05月15日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6][7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28 ] [29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33 ] [34 ] [35 ] [36 ] [37 ]