PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200905122787

所変われば、名も変わる!

日本はカナダから来たと思われる新型ウィルスの初上陸で大騒ぎになっているようですね。
当のカナダはと言いますと、非常にアッケラカンとしたもので(新型ウィルスの存在は知っているものの)日常生活で話題にのぼる事もあまり無い上に、街中でマスクを着けている人も皆無です。「新型とはいえ、あれしきの弱毒性ウィルスで大騒ぎするのは如何なものか。それよりも毎年多くの死者を出す香港型やソ連型ウィルスの方が断然こわい」というのがカナディアンの意見。そう言われればそうなんですが、日本のように未知の物に対して危機感をもって対応する事も間違いとは思いません。流行り病への対応ひとつで『お国柄の違い』を強く感じた今回の新型ウィルスです。

さて、話はガラリと変わるのですが、
2009年05月12日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200904282762

30分で『米国』一周?

30分で『米国』一周?
国境線より上がカナダで、下の半島が
米国ポイント・ロバーツ。(Map by Google)
早いもので4月も最終週となりました。こちらバンクーバー地方は先々週辺りからやっと(!)晴れる日が多くなり、ようやく春らしくなりました。桜もほぼ満開に近い状態です。お天気が良くなり、平日には御近所を散歩したり、週末にはドライブに出掛ける人も多くなった様子。かくいう私も、平日は散歩三昧&週末はドライブ三昧です。そんな私が最近「またドライブがてら行ってみようかな〜」と思っているのが、去年の今頃に出かけたお隣・米国の『ポイント・ロバーツ』という小さな町。
2009年04月28日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(2)


200904142743

そろそろお花見の季節

そろそろお花見の季節
大型ショッピングモールの近くにある桜並木。
イースターの4連休が終り、今日から平常運転に戻っているカナダです。先週までは雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いたバンクーバー地方なのですが、気温だけは一気に上がり、まだまだ硬かった桜の蕾が一気に開き始めました。バンクーバーでは現在、一年前の記事でも紹介させて頂いた『Vancouver Cherry Blossom Festival(バンクーバー桜祭り 3月28日〜4月24日)』 が今年も開催中でして、私も「そろそろバンクーバーの桜を見に行こうかな?」と思い立ち、先週のイースター連休の第一日目、桜を求めて短時間ではありますがバンクーバー市内をドライブしてきました。
2009年04月14日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200903312726

バンクーバー島で小旅行

バンクーバー島で小旅行
ナナイモ・ハーバー。遊歩道沿いには
レストランやアフタヌーン・ティーが出来る
ティーハウスもあります。
先週、フェリーに乗ってバンクーバー島に一泊二日の小旅行に行ってきました。本土からフェリーで2時間弱の場所にある広大な島なのですが、『島』と言っても“ただの島”ではありません。バンクーバー島には、私が住むブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)の州都が置かれているんです。それだけでなく、見所も一杯のバンクーバー島。今回は私のバンクーバー島での小旅行のお話をしたいと思います。
2009年03月31日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200903172708

カナダで祝う『聖パトリック・デー』

カナダで祝う『聖パトリック・デー』
アイルランド国花であり、
聖パトリック・デーのシンボルでもある
『シャムロック』。これは四葉ですね。
本日3月17日は『St. Patrick's Day(聖パトリック・デー)』。元々はアイルランドの祝日ですが、カナダ東部にはアイルランド系移民が多くいる事もあり、カナダでも大々的にお祝いされています。今回は「カナダでの聖パトリック・デー」についてお話したいと思います。
2009年03月17日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200903032688

意外と少ない!カナダの祭日

本日3月3日は日本では「雛祭り」ですね。女の子がいる沢山の御家庭で、女の子を囲んで桃の節句をお祝いしている事でしょう。この時期になると、雛人形や、ケーキ屋さんに並ぶ“雛祭り仕様のひし形ケーキ”が懐かしくなっちゃいます。 さて、日本には雛祭りを含め、季節ごとに色々な行事があって、中にはその行事に合わせて毎月(6・8月を除く)祝日が設定されていますよね。「日本に比べ、カナダは沢山休みがある」というイメージが何故かあるのですが、実際はそうでもないんです。今回は、そんな「カナダの祭日」についてお話したいと思います。
2009年03月03日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200902172666

国境の町・ホワイトロックを散策

国境の町・ホワイトロックを散策
大岩「ホワイト・ロック」近づくと落書きだらけです。
先日、カナダとアメリカを結ぶ国境に位置する街ホワイトロック市に行ってきました。春先でまだ肌寒い現在は観光客も少ないものですが、夏にもなれば米加両国からの観光客で賑わう国境の小さな街・ホワイトロック。日本人からすれば、陸路でアメリカに行く際についつい素通りしてしまいがちだと思うのですが、ぜひ一度は立ち寄ってみて欲しい場所のひとつ。今回は、そんなホワイトロックを御紹介したいと思います。
2009年02月17日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200902032652

日本とは逆!カナダのバレンタイン・デー

日本とは逆!カナダのバレンタイン・デー

旧正月が終り、お祭りムードも収まってきた今日この頃ですが、なんだかやけにスーパーの店内やお店のショーウィンドウが赤やピンクで色付いてきました。そう、2月といえば「あのイベント」が待ち構えていますよね。その「イベント」とは勿論、バレンタイン・デー!カナダも現在、バレンタイン商戦の真っ只中で、お店の至る所にバレンタイン関連グッズが並べられています。というわけで、今回は日本とは一味違ったカナダのバレンタインについてお話したいと思います。
2009年02月03日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(1)


200901202621

カナダで祝う『旧正月』

カナダで祝う『旧正月』
大通りを色鮮やかな
ドラゴン達が飛び交い(?)ます。
来週月曜日1月26日は旧暦でいう1月1日。旧正月にあたります。膨大な数の中国系移民が占めるバンクーバーでは、毎年の旧正月は祭日でこそありませんが「Chinese New Year」として広く浸透しています。今回は、1月1日よりも盛り上がっているであろうカナダでの旧正月「Chinese New Year」についてお話したいと思います。
2009年01月20日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


200901062605

寒波に見舞われたバンクーバー

寒波に見舞われたバンクーバー
雪で覆われたキツラノ・ビーチ。
歩くのも大変です。
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年のバンクーバー地方は昨年末から振り続けた雪で、ホワイト・クリスマス&ホワイト・ニューイヤーとなりました。本来、バンクーバー地域であるカナダ太平洋沿岸は西岸海洋性気候のため空気が暖かく、冬は雪よりも雨がダントツに多いんです。なので積雪するとしても、一年に1〜2回、10〜20cmほど積もる程度で、2〜3日後には雨で一気に解けてしまいます。カナダは 「雪が多い冬の国」といったイメージが根強くありますが(実際、BC州以外の州の積雪量は半端ではないのですが)、BC州の太平洋岸に関してはそのイメージには当てはまりません。
2009年01月06日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28][29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33 ] [34 ] [35 ] [36 ] [37 ]