PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201211064715

夏時間から冬時間へ

 カナダは先週日曜日午前2時を以って夏時間が終了し、冬時間になりました。これで日本との時差はこれまでの「−16時間」から「−17時間」となります。今回はカナダの「季節ごとの時間変更」についてお話したいと思います。

 ヨーロッパ圏では「夏時間」の事をそのまま「サマータイム」と呼ぶそうですが、こちら北米では「Daylight Saving Time」と呼びます。夏時間導入の利点は「日照時間が増える事で省エネに効果あり」「午後の余暇時間が増える事で経済が活性化する」「交通事故・犯罪発生率が低下する」という点が挙げられます。ただ私が住むブリティッシュ・コロンビア州においては『夏時間に変更後の最初の月曜日は、通常の月曜日より交通事故が23%増加する』という調査結果が出ているそうです。そしてその他諸々の弊害も国によってある事はあるようですが、カナダに関しては“夏時間導入は有効”とみられているようです。
2012年11月06日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201210234696

遅い秋の到来

遅い秋の到来
黄葉が見事な並木。
 10月頭まで奇跡的な秋晴れに恵まれたカナダ西海岸バンクーバー地方でしたが、先週から天候が崩れて気温も一気に下がり、とうとう本来の“カナダ西海岸の秋”がやって来てしまいました。そう、秋冬にかけての「雨季」の到来です。今回は、秋が深まってきたカナダ西海岸の現在の様子をお伝えしたいと思います。
2012年10月23日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201210094675

カナダの「Thanksgiving Day (感謝祭)」

カナダの「Thanksgiving Day (感謝祭)」
感謝祭の伝統料理はやはり
ターキーですが、チキンでも
代用されることも多し。
 現在、カナダ西海岸は「奇跡」としか言いようがないような見事な秋晴れが連日続いています。例年ならこの時期は既に雨季に突入していても不思議ではないのに、今回の気象事態は私達にとってはなんとも嬉しいサプライズ。私はカナダ西海岸に住んで今年で8年目に突入しましたが、こんなに雨が降らないカナダの秋は初めてです。こんな日が、もっと続いてくれると良いのですが。
 さて、カナダは先週末は「Thanksgiving Day(感謝祭)」で三連休でした。日本の皆さんも「感謝祭」という言葉だけは聞き慣れたものだと思います。今回はその感謝祭、特に「カナダの感謝祭」について少し御紹介したいと思います。
2012年10月09日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201210054665

ボタニカル・ガーデンinモントリオール

ボタニカル・ガーデンinモントリオール

 本格的な秋がやって来たモントリオールから今回も私が行ってきたイベントを紹介します。9月7日から11月4日までボタニカル・ガーデンの中国庭園では毎年恒例の「ランタン・フェスティバル」が開催されます。この時期だけは開園時間も長く午後9時まで開いています。
2012年10月05日(金) written by Satomi from (カナダ)
Comment(0)


201209254650

カナダの朝ごはん事情

カナダの朝ごはん事情
カナダの「朝食の主役」シリアル。
我が家も常備しています。
 9月も後半になりましたね。バンクーバー地方は先週末まで2週間ほど見事な秋晴れ(こちらでは“インディアン・サマー”と呼びます)に恵まれました。海水浴にも行けたくらいの夏のような天候となり、バンクーバー地域に住む人々はこの2週間の間に過ぎ行く夏を思う存分満喫できたようです。
2012年09月25日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201209114626

「ブリタニア鉱山博物館」を見学

「ブリタニア鉱山博物館」を見学
博物館の象徴でもある「第3選鉱場」。
内部も外部も圧巻です。
 9月に入り一時期肌寒い天候となったバンクーバーですが、先週は比較的天気も良く、日差しも刺すように熱かったです。しかし気温は8月に比べて確実に下がり、徐々に本格的な秋の訪れの準備に入ったような気がします。そんな少しだけ肌寒かったある日、以前から気になっていた場所に対に足を運んできました。その場所とは「Britannia Mine Museum(ブリタニア鉱山博物館)」です。今回はこの鉱山博物館を御紹介したいと思います。
2012年09月11日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201209074621

芸術の秋inモントリオール

芸術の秋inモントリオール
野外映画はいっつも人気☆
 9月に入り朝晩が冷えて羽織物が必要になってきました。気温は15度近くまで下がるので陰にいると寒いのですが、日差しの強さは相変わらずで紫外線対策を怠れません!毎日の日焼け止めに加え、帽子、サングラス、たまに日傘(かなり目立ちます!笑)と肌寒いのに焼けるなんてなんか悔しい感じです。でもこの時期が一年の中で一番いい季節だと思います。
2012年09月07日(金) written by Satomi from (カナダ)
Comment(0)


201208284605

真夏の夜に「シェークスピア」を

真夏の夜に「シェークスピア」を
バニエパークに設置された巨大な
野外ステージ用テント
(写真はサイトからお借りしました)
 8月の最終週となりましたね。バンクーバーは先週末から肌寒い気温となり、急に秋の気配を感じるようになりました。今年は冬が長く、夏はとても短かったように思います。
2012年08月28日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


201208244598

プライドパレード in Montreal

プライドパレード in Montreal
レインボーカラーがテーマ色☆
 朝晩がずいぶん涼しくなってきたモントリオールからこんにちは。昼間でも蒸し暑さはどなく最高気温も30度を超える日が少なくなり、そろそろ羽織物が必要になりました。そんな気温の落ち着きとは裏腹に、まだまだモントリオールのイベント熱は全開です。
2012年08月24日(金) written by Satomi from (カナダ)
Comment(0)


201208144585

今が見ごろ!「ブッチャート・ガーデン」

今が見ごろ!「ブッチャート・ガーデン」
イタリアン・ガーデンの
シンボル的な猪の像。
 バンクーバーは快晴が続いています。先日は気温が30度近くになり、ビーチは海水浴客で賑わっていました。
 さて、夏といえば「海水浴」や「キャンプ」といったアウトドアな事が真っ先に頭に浮かびますが、カナダ西海岸の夏といえば「植物観賞」も忘れてはいけません。というのも、カナダ西海岸地方は日中気温の低い期間が冬から初夏にかけてと長期間に渡ります。なので日本では春に見られる種類の花も、こちらでは夏に開花する事が殆ど。暦の上では春の4月頃に植物園に行っても、まだ庭園は殺風景なまま・・・という事が多々あります。そんなわけで、今回はカナダ西海岸の植物観賞の最高峰ともいえる『ブッチャート・ガーデン』を御紹介したいと思います。
2012年08月14日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18][19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28 ] [29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33 ] [34 ] [35 ] [36 ] [37 ]