PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200701091689

カナダで迎える『日本式新年』

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、元旦から既に9日が経っていますが、今回は『カナダで迎える新年』についてお話したいと思います。以前、『カナダのクリスマス事情』でもお話した通り、カナダ人にとって、“お正月”は大して重要ではありません。せいぜい若者の一部がカウントダウン・パーティーを開く程度で、殆どの人は、ほぼ平常ペースで年末年始を過ごします。その証拠に、仕事も1月2日から始まるのですから、カナダに住む日本人にとって、お正月ムードも何もあったものではありません。そんな“正月を愛でないカナダ”ではありますが、ちょっと頑張れば、カナダでも“日本風の年末年始”を送ることが可能です。

まずは、日本で“大晦日”といえば『除夜の鐘』。バンクーバー周辺には幾つか寺院があるのですが、コキットラム市に『大悲山 東漸寺』というお寺があり、毎年大晦日の夜に除夜の鐘を撞くことが出来ます。除夜の鐘を撞く前に、本堂にて住職のお経と法話が行われるのですが、その間は自分がカナダにいることを忘れ、まるで日本で大晦日を過ごしているような気分になります。そのためか、年々参拝者が増え続け、今では約500人の参拝者で賑わうそうです。早めに行って、鐘を撞くための番号札を頂きましょう。先着108名には年越し蕎麦も振舞われます。

そして、“お正月”といえば『おせち料理』。「出来れば自分で手作りしたい!でも、材料集めと時間と料理の腕が・・・」という人も大丈夫。バンクーバーでは、おせちの材料も大型中国系スーパーで簡単に入手できますし、料理の腕に自信がない人でも、日系スーパーで“既製品のおせち料理”を注文・購入することが出来ます。私は今回は購入しましたが、次回は手作りしたいと思っています。おせちと共に迎えるお正月は格別ですからね。

カナダで過ごす日本式の年末年始、なかなか味わい深いので是非お試しを。
2007年01月09日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(6)


カナダ関連の記事

この記事へのコメント

Mai 2007/12/30/16:04
こんにちは!バンクーバーの除夜の鐘で検索したらこちらにあたりました。どうしても年末に(明後日ですが・・)こちらで除夜の鐘をつきたいのですが、UBCのアジアンセンターのほかにも出来る所があったのですね?どこの場所がお勧めですか?お時間あればお教えいただければ非常に助かります!!

Saori 2007/01/15/07:05
hiroさん、あけましておめでとうございます。
ワーキングホリデーを御予定中ですか!
お若い内に日本以外の色々な国で色々な文化に接し、広い視野を養うのはとても良い事だと思います。頑張ってくださいね!

さて、御質問に対する私なりの答えです。

>カナダ人ってどんな人たちなんですか?

そうですね〜・・・。
フレンドリーで、世話好きな方が多いかな?
道で地図を広げていれば、大抵の人が「道に迷ってるの?」と言って話し掛けてきてくれます。
あと、ちょっとした事は気にしない、大らかな方が多いです。
特にお店の店員さんの“大らかな接客”には、きっと驚かれることでしょう(笑)。

ただ、日本人を一括り出来ないように、カナダ人にも様々な人がいます。
親切な人もいれば、意地悪な人もいるし、礼儀正しい人もいれば、失礼な人もいます。
それでも自分は人に親切に、失礼の無いようにしていきたいものですね。

>カナダで日本人に会う事とかってありあますか?

hiroさんがカナダの何処をWH希望地としていらっしゃるかによると思いますが、もしもバンクーバーを考えていらっしゃるのであれば、日本人人口はかなり多いと言えますね。
特にバンクーバー・ダウンタウンでは、道を歩いていて日本語を聞かない日は無いと思います。
バンクーバーに限らず、大都市部では日本人に出会う確立が高いと思います。

>後苦労したこととかあったら教えてください!

そうですね・・・。
最初は“日本とカナダの気温差”に苦労しました。
私はバンクーバーに住んでいるのですが、真夏でも朝晩が冷え込み、慣れるまではセーターが必要でした(なので、真夏の渡加でも長袖は必須です!)。

そして言葉。
これが一番の苦労といっても過言ではないです!
カナダ英語は訛りが比較的少なく、イギリス・オセアニア英語に比べれば非常に聞き取りやすいと言われています。
しかし、カナダは移民大国。
特に、バンクーバーには様々な国から来た人々がいます。
そしてそれぞれが(勿論、私も含めて)御国訛りの英語を話すので、最初は聞き取りづらくて苦労しました。
今では「恥ずかしがらず、分かるまで聞き返す」という図太さが身についたので何とかやっております。


と、私なりの答えを綴ってみましたが、参考になりましたでしょうか?
hiroさんのワーキングホリデーが、素晴らしい経験となる事を心より願っております。

hiro 2007/01/12/20:19
あけましておめでとうございます!
俺は茨城に住んでいる社会人の20歳なんですが今の仕事やめてWHでカナダかニュージーランドに1年くらいいってみようかなぁとか考えてます。
カナダ人ってどんな人たちなんですか?カナダで日本人に会う事とかってありあますか?
後苦労したこととかあったら教えてください!

[1 ] [2]

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。