PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201610046110

ドイツといえば、ビール。ベルリンのビアガーテンとオクトーバーフェスト

ドイツといえば、ビール。ベルリンのビアガーテンとオクトーバーフェスト
こんないいお天気の週末はやっぱりビール!

 ミュンヘンのオクトーバーフェストはすでに10月2日の日曜日に終わってしまいましたが、こちらベルリンでも、ミュンヘンのビール会社系レストランや広場ではなんちゃってオクトーバーフェストが開催されており、そのうち4か所の内の2か所は10月中旬くらいまで開催されているようです。




ドイツといえば、ビール。ベルリンのビアガーテンとオクトーバーフェスト
ビアガーデン内の様子1(川沿い)

 そのうちの一つのオクトーバーフェストは、ベルリン・テーゲル空港近くの、毎年夏にはドイツ・フランス祭りが開催される祭り特設会場で開催されており、本場のオクトーバーフェストではないにしても、ベルリンのこのオクトーバーフェスト、実はもう今年で65回目にもなる、1949年から続いているベルリン・オクトーバーフェストとのことでした。



ドイツといえば、ビール。ベルリンのビアガーテンとオクトーバーフェスト
ビアガーデン内の様子2
(お天気が悪いとき用の室内レストランもあり)

 さて、夏の終わりの最後の気温が高かった週末に、この夏最後となるであろうビヤガーデンを訪れました。今年のドイツの夏は9月15日くらいまで夏気分で気温が25度以上と比較的夏気分でしたので、ビヤガーデンも空いている席はないほど、大変にぎやか。ほとんどのドイツ人の夏休みが終わってしいましたが、陽気な気温のせいか、夏休みが終わっても上機嫌で過ごせました。しかし、実際に新学期の始まった学校では、暑すぎて勉強に集中できない子供たちがたくさんいました。

 ここ最近は比較的マイルドな天候と気温が続いておりますが、こんなにも暖かい秋は、ドイツに来てから15年、初めてのような気がして、温暖化現象の影響を年々強く感じます。


2016年10月04日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。