PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201407225537

緑豊かなドイツの都市

緑豊かなドイツの都市

 北ドイツのハンブルクもそうですが、先日足を運んだデュッセルドルフでも感心させられたことがあります。
それは、街に緑が溢れていることです。
 公園はもちろんのことですが、川辺や通りに植えられた木々、そして建物の外壁を覆うツタなど、至る所で見られる緑の植物に目も気持ちも安らぎます。
中でも、オールドタウンと言われるエリアでは、これらの緑が通りに飾られている緑色のブロンズ像と見事に調和しています。

緑豊かなドイツの都市

建物の茶色と緑色のコントラストがとても美しいのも印象的な街でした。
ふんだんに緑を取り入れた都市計画のためか、街を歩く人々が精神的な余裕を感じているのは、気のせいでしょうか。
これらの緑に気づかないうちに癒されているのでしょう。

 デュッセルドルフは日本人の人口が多いことでも知られます。
中心地では、現地駐在、在住の日本人、そして観光や出張でこの都市を訪れる日本人を多く見掛けます。

緑豊かなドイツの都市

この都市に住む日本人が住みやすいと感じる背景には、緑をはじめとする自然と調和をする暮らしをしてきた、伝統的な日本人の生活スタイルに合っているからなのでしょう。
2014年07月22日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。