PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201307195091

夏休みはチェコに行ってきました!

夏休みはチェコに行ってきました!
夜の対岸から見たプラハ城は格別の美しさ
デンマーク人口のなんと半分(!)が、7月に入った途端に休暇を取るとも言われますが、私も例に漏れず7月頭から2週間程、中欧のチェコへ行っていました。
デンマークに住んでいて良かったなあと思うことは、欧州内の旅行が気軽に出来ること!このチェコも前からずっと行きたかった国で、ハイシーズンだから航空券はどうかなあ…と思っていたら案外格安で行けるようだったので即決でした。なんと航空券は往復で800kr(今のルートの日本円で14000円程度)なので安いもんです。

夏休みはチェコに行ってきました!
フルボカー城。おもちゃみたい!
せっかく行くなら首都プラハ以外も見たいと、日程に余裕を持たせて現地で車を借り、いろいろな都市を回ることに。
プラハの他に、テルチ、ブルノ、トシェビーチ、チェスキークロムルフなどに行きました。このレンタカー代も、デンマークのそれと比べて格段に安く驚きました。5泊で確かこれも800krぐらいだった記憶です。デンマークでは1泊で500krぐらいするものもあるので価格の差が顕著ですね。
デンマークから旅行へ行くと大体どこも安く感じるのですが(笑)、チェコでもそれは変わりませんでした。特にカフェやレストランが安い!デンマークで一杯のコーヒー代でチェコでは三杯ぐらいいけるぐらい。特筆すべきはさすがビールの安さで、グラス一杯の水より安かったぐらい!ビール好きには天国のような国なんじゃないかと思います。
夏休みはチェコに行ってきました!
クツナホラの人骨教会。圧巻です
プラハでお決まりの世界遺産観光(旧市街、プラハ城etc)を回り、どこを見ても絵になる光景(特に夜!)にうっとりしました。日本人が想像するいかにもな中世のヨーロッパ!な光景が360度です。普通の教会でもデンマークで見る大聖堂ぐらいの迫力があって、やっぱりカトリックの国の教会は規模が違うなあ〜と感心しました。
楽しかったのはお城巡り。車でいろんな世界遺産とお城を回ったのですが、どれもこれも今まで見たお城とはひと味違う!アトラクション内での撮影は禁止されているところが多かったのが残念です。

印象に残っているのが、クツナホラという地区にある人骨教会。昔教会内の墓地を縮小した際に、埋葬されていた骨を使って当時の神父さんが教会内をそれでデコレーションしてしまった(!)のだとか…。色んな意味で凄いものが見れました。ここまで多いと逆にリアリティが薄くて、コミカルに見えてしまう…。

そんなこんなでお天気にも恵まれ、チェコを大満喫してきました!とはいえ夏休みはまだ始まったばかり。あなたは今年、どこに行きますか?
2013年07月19日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。