PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201305285028

NZで日本の味を楽しむには・・自分で作る!

NZで日本の味を楽しむには・・自分で作る!
自分で作ったイクラのしょうゆ漬け。
 5月も後半に入り、寒さが増してきたクライストチャーチ。ここ最近は雨が多く、洗濯物の乾きも悪くとてもやってられない気持ちになります。。そういうときには食に走るに尽きます!
クライストチャーチに住んで早9年目になりますが、最初の数年は洋食も好きな私は、正直日本食がさほど恋しいとも思いませんでしたが、4−5年目からすぐに日本食が恋しくなってきました。もちろん日本食レストランはありますし、大人気のすし屋(日本で言う巻き寿司)はたくさんありますので、そういう意味では食べることができますが、ちょっと変わったものが食べたくなる・・そういうときには、探して自分で作るに限ります。

NZで日本の味を楽しむには・・自分で作る!
みょうがの味が利いたイクラ&卵かけご飯
まず日本ではとても高くあまり食べれないもの。イクラ。
こちらでもシーズンにならないとあまりお目にはかかれませんが、現在シーズン真っ盛り。そういうときには、キロ13ドル(1000円ちょっと)で購入できます。日本だと桁が違いそうですね。そして牛タンもかなり安く手に入ります。と言っても本当の牛の舌って感じで、ざらざらした舌の塊を買って自分で裁きます。でも、これがうまいんです!!
NZで日本の味を楽しむには・・自分で作る!
サーモンの塩麹付け。絶品。
そして、先日は友人からもらったフリーレンジの卵と、知り合いの日本人のおじいちゃんからもらったみょうが、そしてうちで作ったネギと大葉、そしてイクラのしょうゆ漬けをご飯に盛って食べました。これはもう、日本の味。日本人に生まれてきて良かったと思う瞬間をクライストチャーチで感じることができました。
あとはおつまみ系で行くと、サーモンの塩麹付け。これは癖になりそうな、日本酒のおつまみに大変身しました。

NZで日本の味を楽しむには・・自分で作る!
サムライ Box Ramen
そして、最後にですが、あまり日本では知られてないかもしれませんが、最近では「Ramen」という言葉が英語辞書に載るくらい、ラーメンが人気なのです。ここクライストチャーチにあるサムライボールというところでは、「Box Ramen」を売り始め、売れ行きが好調のようです。地震以来とても頑張っていらっしゃるお店なので、ぜひ頑張って欲しいです。
日本食が恋しくて嘆くより、自分で生み出す。これ、とっても大事なことですね。
2013年05月28日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。