PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201212254807

クリスマスにお菓子

クリスマスにお菓子

 クリスマスとなり、それぞれのマーケットは多くの人で賑わいをみせています。
寒い日はなかなか長時間外で過ごすのはきついもの。
そんな日は、家でお菓子を焼いたり、料理を作ったり、友人を招いてホームパーティーをしたり、あれこれ考えます。
 ドイツへ来た当初は、ドイツ語の勉強も兼て、よくドイツの料理本を読み、様々な料理やお菓子に挑戦しました。
お菓子といっても、日本のレシピのように甘さ控えめのものは少なく、甘党の人にとっては嬉しい、見た目にもチョコレートやフルーツをふんだんに使ったものが多いです。
ドイツ人の友人の家に遊びに行った際に味わった、日替わりの手作りのケーキがとても美味しく、思わずその場でレシピをメモしたり、現地で出会った味はお気に入りになりました。

そんな中、やはりシンプルで素朴な味が恋しくなったときに作るのが型抜きクッキー。
材料は小麦粉、砂糖、バターのみ。
手軽で、友人へのちょっとしたプレゼントにも役立つ定番です。

寒い日の過ごし方、今では結構楽しんで過ごせるようになりました。
みなさんはどんな過ごし方がおすすめでしょうか?
2012年12月25日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。