PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201212254803

キムチ作り

キムチ作り
並んだキムチ
 先日の大統領選挙で、韓国初の女性大統領が誕生しました。今回の大統領選挙はとても注目度が高く、いつもより若者の投票率も高かったようです。会う人会う人、大統領選の話でもちきりでした。接戦を勝ち抜いたパク・ウネさん、頑張っていただきたいです。
本題のキムチ作りのお話にうつりますが、通常キムチは家々で一年に一度大量の白菜をキムチにするのですが、それが決まって今頃の年末です。家々でキムチの材料も少しづつ違っていて出来上がりの味も個性があります。仲の良いおばさまがたや、親戚同士で集まって楽しくわいわい作るのも定番のようで、キムチ作りは韓国人にとって一つの一大イベントです。そんなキムチ作りを私も体験してきました。でも初心者の私は自分でする事が出来ないので大勢の外国人で作るキムチ作りの会に参加しました。
キムチ作り
出来上がり
会場にはもうすでに塩漬けされた白菜が並び、あらかじめ用意されたキムチの元(赤いタレのような物)をただ一枚一枚の白菜の葉の間に塗り込んでいくだけで出来上がりでした。並んだ机に山積みにされたキムチは圧巻です!日本ではまず体験する事がないでしょうから良い経験になりました。お味はやはり漬けたてなのでそこまで辛くなくあっさりした感じでした。日本人の私にはこのくらいの辛さがちょうど良く感じましたが、きっと韓国の方には物足りないのだろうと思います。漬けてから時間が経てば経つほど辛く、深みが出て、キムチチゲやスープにするにはばっちりのキムチになるそうです。漬けたてのキムチをスープにするのは韓国人の友達に言わせると間違っているらしいです。
しかし、昔はどの家でも自分で漬けていたキムチですが、最近の若者はキムチの漬け方を知らない人が多いようです。日本でもお漬け物を昔は当たり前の様に漬けてましたが、今は漬ける方もいれば購入する方いるように、韓国でも時代が変わっていってるんですね。でもやはり手作りのお漬け物もキムチも既製品にはない美味しさがあります。将来、お店でしかキムチを見れなくならいようにせっかくの文化、大切にして欲しいなと感じました。
2012年12月25日(火) written by さくらもち from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。