PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201211234747

デンマークでテレビを楽しむ!

デンマークでテレビを楽しむ!
デンマーク国営チャンネル
DRのスタジオ DR Byen
(photo by Carsten Machholdt)
デンマークのテレビチャンネルはあまり多くありませんので、テレビを見る人と全く見ない人に分かれてしまうようです。私も元々日本では一切と言っていい程テレビを見なかった人間なのですが、こちらに来て勉強がてら見るようになりました。
アメリカのリアリティショーのリメイクである二番煎じの番組や、アメリカからの輸入番組も多いので、デンマーク語がわからなくても楽しめる番組も実はたくさんあります。
私のお気に入りは国営チャンネルDR2で毎週火曜にやっているDokumaniaという番組。名前から想像できる通り、ドキュメンタリー番組。
デンマークの作品だけでなく、世界中から選りすぐりのドキュメンタリー映画を流す枠です。政治的メッセージの強い作品が多く、とても興味深くて毎週の楽しみとなっています。放映される作品の多くは英語なのも嬉しいですね。

あとはデンマークの病院のドキュメンタリーAlarm112や、日本でいう犯罪二十四時みたいな感じの警察のドキュメンタリーなど、自分がドキュメンタリーが好きなので実録系番組ばかりがお気に入りです。
ほとんどのデンマーク語の番組にはデンマーク語の字幕(アナログ限定)も付けられるのでデンマーク語勉強中の人にもさりげに大助かりなこのサービス。

ワーホリで滞在している人で、自分のテレビを持っている人は少ないと思います。誰かとのシェア生活だと、テレビが家にあってもなかなか自分の好きなものが見れなかったりしますよね。でもテレビがなくても自分のコンピュータを持っている人は多いでしょう。
デンマークの国営チャンネルDRは、インターネット上で自局の番組(全てではないですが、ニュースを含むかなりの番組)が見れるという素晴らしいサービスをしています。見たかったけど見逃してしまった時はオンラインでチェックできるのはとても嬉しいですね。

DRオンライン
http://www.dr.dk/tv

新聞がなくても番組表もオンラインでチェックできます。
http://tvtid.tv2.dk/tvguide/

あなたのお気に入り番組は、何ですか?
2012年11月23日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。