PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201211164731

ハロウィンin Montreal

ハロウィンin Montreal
マーケットには大きさ、色、
形の違ったカボチャがたくさん!
 11月に入り気温も氷点下になる日が少しずつでてきました。さて、10月末に北米ではハロウィンというイベントがありますが、今回は、我が家、モントリオールでのお話をしたいと思います。日本でもカボチャやお化けのキャラクターが増えてきましたね。
 少しその歴史を見てみると、元々は西ヨーロッパを起源とする民俗行事で、19世紀後半以降にアメリカでは非宗教的大衆文化として広まったそうです。

ハロウィンin Montreal
ドクロ・・・みんな好きだね〜。
 さて、そのハロウィンの時期のモントリオールですがみんな2,3週間前から庭先をデコレーションします。本物のカボチャや、おもちゃの死体の肢体やドラキュラの棺桶を地面に置いたりクモの巣をはったり、それはもう本格的です!私的にはあまりかわいくないと思うのですが、こちらの人曰く「ハロウィンだからかわいくする必要はない。思う存分怖くしなきゃ!」ということです。
 もちろん「ジャックランタン」もたくさん見かけます。ジャックランタンはカボチャをくり抜いて、中にろうそくを入れます。今年は我が家でもジャックランタンに初挑戦しました。

ハロウィンin Montreal
庭全体に!!
 31日の前の週末(27,28日)には至る所で仮装をした人を見かけました。みんな仮装パーティを楽しんでいたようです。
 そして31日の日にジャックランタンに火を灯して庭先に置いておくと・・・なんと仮装した子どもたちが「Trick or treat!!(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞー!)」と言ってやってきます。
ハロウィンin Montreal
我が家のジャックランタン
私は街中のアパートの2階に住んでいるので本当にやって来るのか不安でしたが、ちゃんとやってきました。ちなみに31日は平日ですが、仮装で仕事に行く人もいるようで、平日なのに面白かったです。
 さて、来年は私も本格的仮装をしようかな。
2012年11月16日(金) written by Satomi from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。