PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201209044612

ドイツのwi-fi事情

ドイツのwi-fi事情

 以前はPCがなければインターネットカフェなどを利用していたものですが、wi-fiがつながるようになってからは、旅行する際なども気にせずにインターネットを利用できるようになり、大変便利になりました。

ヨーロッパでは、観光客が利用するホテルや空港など、主要なスポットではほぼ無線LANを利用することができます。
今までは重たいPCを片手に移動していたものも、スマートフォンやiPadが発売されて以来、移動も気にせずどこでも利用できるようになってきました。
以前はトランジットの際など、どのように時間を潰そうか悩みの種でしたが、空港などでちょっとした待ち時間に調べ物をしたり、SNSを楽しんだり、iPad1台でかなりの役割を果たしてくれます。

また、欧州内を旅行する際なども、小さな町のホテルやペンション、アパートメントホテルなど、ほぼ施設全域でwi-fiが使えるところが殆どです。
場所によっては、多少つながりにくかったり、時間がかかったりすることもあるようですが、そう不便を感じたことはありません。
施設によっては事前に確認した方が確実です。

今後も利用できるスポットはますます拡大していくと思われます。
上手く場所を選んで利用すれば、wi-fiでも充分問題ないかなと思いますが、ビジネスなどいつでも繋がった状態でなければ、という方はT-Mobileなど新たに契約が必要かもしれません。

世界中で今後も環境は次第に整ってくるでしょう。
便利になったものです。
2012年09月04日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。