PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201206124485

韓国の出前

韓国の出前
ただ見ているだけでも楽しいですよ!
 日本も梅雨入りをしたそうで、こちら韓国も雨の日が増えてきました。ここでは雨の日はチヂミを食べつつマッコリを飲むのが昔からの習慣らしいですよ。さて、雨の日に利用したいのが出前ですね。買い物にでかけるのも雨が降っていると大変ですし。余談ですが、韓国のスーパーではたくさん買い物をすると商品をバイクで家まで送ってくれるサービスもあります。たまに自分が帰宅するより商品の方が早く家に届けてあっておどろきますが。今日はスーパーの話ではなく出前のお話です。
韓国は出前をしているお店がとっても多いです。唐揚げや刺身、ピザももちろんありますよ。中華料理なんかも多いです。これまた余談ですが、韓国の中華料理は本場の中華料理と違い韓国風です。口で説明しにくいので一度食べてみられることをお勧めします。韓国風ですけど、美味しいですよ!出前はマクドナルドでもしています。街にマクドナルドのバイクが走っていて本当におどろきました!

注文をする時のチラシですが、日本ではポストによく紙に印刷されたチラシが入っていますが、韓国ではマグネットがついた硬めのコーティングをしてあるカードを一軒一軒の玄関のドアにはりつけて配っています。1週間に一度は新しい出前カードがはりついています。たまにたくさんのお店を紹介した分厚い冊子なんかも玄関にぶら下がっています。中には蒸し豚やトンカツやお寿司なんかも紹介されていて、どれでも注文すれば30分程度で熱々の出来てがいただけます。

私は個人的によくチキンを注文します。知り合いのお友達もよく出前をとっていて、チキンは出前ではポピュラーなのだと思いますよ。そして美味しいのでお勧めです。いわゆる唐揚げです。韓国にはチキン屋さんがいたるところにあります。そしてほぼどこでも店内でもいただけるし、出前もできるし、お持ち帰りも可能です。ほぼどのチキン屋さんでも味は何種類か揃っています。だいたい、フライドチキン、ヤンニョムチキン、カンジャンチキンがあります。まず、フライドチキンはその名の通り揚げてあるチキンで味はそんなについていません。お塩やソースが一緒に着いてくるのでつけてたべます。そしてヤンニョムチキンですが、ご存知の方も多いと思いますが韓国のタレです。お肉を焼く時にヤンニョムのタレにつけ込んでから焼くとピリ辛で美味しくどんどん食べられます。ヤンニョムチキンは赤いピリ辛なチキンです。最後にカンジャンチキンですが、これは醤油をつけたチキンです。日本人には馴染みのある味だと思いますよ。

とっても大食いの方が多い韓国。たまに夜ご飯の後1時間してからチキンを出前し飲みながら団欒しながら大量のチキンを完食する様子を今まで何度も見てきました。最初はおどろいた私ですが、韓国に来て一年の今は一緒になってチキンをほおばっています。
雨の日なんかには出前挑戦してみてくださいね!
2012年06月12日(火) written by さくらもち from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。