PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201110184146

世界最大ビール祭り“オクトバーフェスト”

世界最大ビール祭り“オクトバーフェスト”

 9月17日から10月3日まで、ドイツ南部バイエルン州の州都ミュンヘンで、世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催されました。
フェスティバル期間中はミュンヘンだけに限らずドイツの様々な都市でお祭りが行われました。

このオクトーバーフェスト、噂には聞いていましたが、実際にミュンヘンでの光景を見てその愉快さに驚きました。
みんながこのお祭りを待ちわび、その貴重な時間を最大限に楽しんでいる様子がじかに伝わってきました。

世界最大ビール祭り“オクトバーフェスト”

先日行ったフランクフルトでもミュンヘンとは少し期間がずれていますが、9月22日から10月8日まで様々な催しがパブや中心地の広場を中心に行われていました。
フランクフルト滞在中、中心地の広場でビールが楽しめる屋台が出ていたり、コンサートが行われたり、そして街中ではドイツの民族衣装を着ている人を見掛けたり、10数人でビールを飲みながら自転車のペダルのようなものをこいで1台の乗り物を動かしていたりと・・・。
こんな乗り物が何台がつづけて車道をノロノロと走っていて、しかも堂々と車道を占拠しているので、思わず大声で笑ってしまいました。
みんなビールを飲みながらペダルをこいでいるので、坂道なんかは特にきついのではないかなぁと思ったりも。それにしてもドイツ人は水のようにビールをガボガボと飲みます。その消費量も半端ではないです。
ドイツにはご存知のようにその土地土地に古くから存在する無数の地ビールがあり、銘柄は5000種を超えるというから驚きですね。それぞれの都市のビールをその土地の料理と合わせて飲み比べて見るのも楽しいですね。

こちらまで愉快な気分にさせてくれるオクトーバーフェスト、一度は訪れてみる価値ありです!

2011年10月18日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。