PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201109134082

ベルリン ガーデン

ベルリン ガーデン
ローズマリーやタイムなどを
植えたハーブガーデン、料理にすぐに使う
 一戸建てのおうちを持たない人が多い都会暮らし、特にベルリンではそういう世帯がほとんど。ちょっと外の空気を味わえるようなベランダさえない世帯も多い。でも週末や長期休暇は田舎の屋外の庭なんかでゆっくりしたい。そう思う人が多い中、月曜から金曜日は仕事の関係上、ベルリン市内のヴォーヌングに住んで、週末や休暇用に小さなお家つきのガーテン(ドイツではシュレーバーガーテン,schrebergartenといいます)を借りている家庭もいます。ここ近年、若い家庭ではお家を買わないで、シュレーバーガーテンを借りる人が多く大変人気とのこと。土地の広さはというと、
ベルリン ガーデン
バーベキュー場も手作り
シュレーバーガーテンのお家は小さいですが、ここに寝泊まりすることも可能。
子供が居れば子供用にブランコや砂場を作ったり、ママはハーブや野菜を植えたりして、家庭菜園を楽しめます。年金生活者にも大人気、夏はバーベキューをしたり、アウトドア気分で一日中野外でゆっくり楽しめます。

ベルリン ガーデン
子供たちには砂場
先日友人が近日念願のガーデンを借りたというので、早速彼らのガーデンをたずねてみました。早速大人たちは草取りの手伝い、グリルの用意、子供たちは砂場で遊びます。夕食はグリルしたお肉と庭で収穫した巨大ズッキーニのグリル!私もガーデニングが趣味なので、私もこういうガーテンが欲しいなあと思うこともありますが、お手入れ、庭作りなどが結構大変そうです。沈んで行く夕日を見ながら、みんなで食べたバーベキューの味は忘れられない今年の思い出の一つになりました。
2011年09月13日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。