PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201106143930

NZ名物、KUMARAで焼きいも

 ここクライストチャーチは、6月に入り冬に突入しました。今年は暖冬と言われていて、霜が降りる日も少なく5月はここ20年のうちで一番暖かい5月だったと言われました。それでもやはり寒い・・。寒いときに欲しくなるのは、「焼きいも!」ということで、うちの暖炉で焼きいもを作ってみることにしました。

ちなみに、暖炉ですが、さすがにここより暖かいオークランドなどに行くと見ることは少ないかと思いますが、南島に来るとクライストチャーチより下の地域にはまだまだたくさんのうちで暖炉が使われています。趣がありとてもいいものですよね。

さて、話はそれましたが、せっかくの暖炉の火を無駄にすることはできないと言うことで、八百屋さんにいもを買いに行きました。

そのいもですが、こちらには日本のサツマイモにあたるいもを「KUMARA」と言います。そのKUMARAにも「ゴールド」、「レッド」、「オレンジ」の3種類あり、最初はどれを買うか迷うものです。私はここ3種類どれも試してみましたが、日本風の焼きいもにぴったりなのは、「レッド」KUMARAでありました。ちなみに、オレンジKUMARAはかなり水っぽいのでスープやローストにぴったり、ゴールドKUMARAは少しぱさぱさするものの甘さは凝縮されているので、スイートポテトなどのお菓子系にぴったりです。この基本さえ知っておけば、買うときに迷うことは少ないかと思います。

そして、このKUMARAは冬の野菜なので、冬になるとかなりお安く買えます。恐らく夏になると値段は容赦なく倍になってしまうと思います。ですので、楽しむのは冬の今になるわけです。

ぜひこの冬の季節には、気軽に安く買えるKUMARAを使った料理にチャレンジしてみましょう。


2011年06月14日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。