PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201105103875

両親の日

両親の日
両親の日は、お花が多いですね。
 初夏に入りましたが、日本は少し汗ばむ季節ですか?韓国は、朝と夜は肌寒いですが、新緑もキレイで、夏が近づいてきたなーと言う感じがします。
日本は、5月8日は、『母の日』ですが、韓国は、『母の日』はありませんが、同じ8日に『オボイナル』といって、両親の日にあたる日があります。また、15日には、『ススンエナル』と言って、先生の日があり、この2つの記念日は国民の休日ではありませんが、韓国人だったら忘れることのないイベントになっています。

両親の日
お花(2)。でも、実は、現金も多いのが、現実です。
5月8日の『母の日』は、日本では、5月の第二の日曜と決まっていますが、韓国では、日曜日にこだわる事なく、5月8日に設定されています。
プレゼントは、日本と同じように、「カーネーション」が多く、かごに入れて送ったりするのも、増えてきています。また、イベントと言う事で、「ケーキ」もプレゼントとして贈られる事があります。また、親の健康を思って、「高麗人参セット」なども多く目にします。
やはり、韓国なので、大きくてたくさんにみてるプレゼントが好まれるように思います。
次に、5月15日に行われる『先生の日』ですが、これは、学校の前に、車に花を積んだ花屋さん現れ、お花を贈ります。また、クラス中で、寄せ書きをするのも、多いかと思います。
韓国では、日本と比べ、先生は威厳があり尊敬されると、より多くの人が思っているので、先生や教授に、プレゼントを送るのは、当然と思われている事があり、韓国の人だったら、自然と身についているものだと思います。

両親の日
これは、先生の日のプレゼント。
何気に、ソープとかも多いです。
ただ、韓国語を習う語学堂の場合は、そんなイベント、習慣のことなんて知らない外国人留学生がほとんどなので、先生達が贈り物をもらえるかもらえないかの明暗は、クラスに気の利く、もしくは物知りの学生がいるかいないかに掛かってきます。
日本の韓国語教室にしても、韓国の語学堂にしても、現在、韓国語学校で韓国語を習っている方は、お花一輪でも良いので先生に贈り物をしてみるのも良いかもしれませんね。

5月は、色んなイベントが多い時です。
皆さんも、その国ならではのイベントを楽しんで下さい。

2011年05月10日(火) written by マルコ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。