PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201012243675

デンマークのクリスマス

デンマークのクリスマス
ツリーにも国旗は必需品!
今年もクリスマスがやってきました!なんだか年々このサイクルが速くなっているような気がして、一年って速いなあと実感せざるをえません。
デンマークのクリスマスも欧州各国の例に漏れず、クリスマスは家族で過ごす大事な行事。大抵みな実家へ戻ってしまうので、私の周りの友達もみな母国へ帰ってしまいました。
かくいう私も毎年クリスマスは旦那の実家宅で数日過ごします。ちょうど日本でいうお正月みたいな感覚です。日本ではクリスマス、恋人同士の日というイメージですが、こちらでは恋人同士もそれぞれの家族の元で過ごすので、ロマンチックさのかけらもない行事です(笑)。

もみの木をクリスマス前に購入し、たくさんの飾り付けを施してクリスマス当日は名前を書いたタグ付きプレゼントを木の下に置き、ツリーの周りを家族で手をつなぎ輪になりながら伝統的なクリスマスの歌を歌いながらくるくる回ります。

クリスマスだけでなく、デンマーク人は行事ごとに歌を歌うのが大好き。
誕生日、結婚式、結婚記念日パーティーやイースターでの家族の集い、果てはお葬式まで歌を歌います。
この行事ごとに歌われる歌、バリエーションはかなりたくさんあるのですが、大抵のデンマーク人はどの歌も歌えるんじゃないか?!と思うほど、みんな普通にどの歌も歌えるのにはびっくりです。特に学校で習ったりすることもないらしいのですが…(フォルケホイスコーレでは毎日歌うらしいですが)

歌をみんなで歌った後は、お楽しみのプレゼント交換!
デンマークではプレゼントを交換し合う際、各自で欲しいものリストを作って事前に欲しいものを知らせるのでサプライズも何もないのですが、このひとつひとつプレゼントを開ける度に驚き喜び、もらった人に『ありがとう!』の感謝を表して回るので、プレゼントをみんなが開け終わるのには結構時間がかかります。
あまり信仰心の強くないデンマーク人が唯一(?)教会へ足を運ぶのもクリスマス。教会では神父さんの話を聞き、やっぱりここでも歌を歌います。

ビールやじゃがいも焼酎のスナップス、温かい赤ワインに砂糖とナッツやレーズンを混ぜたグルッグなどを飲みながら、明け方までクリスマスパーティーは続くことも珍しくはありません。
お酒に強い人でないと、この延々と続くパーティーは結構いろんな意味でしんどいものだったりするのですが…

今年のクリスマス、みなさんはどう過ごしますか?

2010年12月24日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。