PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201012073643

今年の冬は極寒?!

今年の冬は極寒?!
たった3時間でこの積雪!
去年も例年に比べて雪がよく降った印象がありましたが、今年の冬は去年以上に寒そうな気配!
デンマークでは11月20日過ぎから雪が降り始め、しかもそれが一週間以上続いています。メディアも『今年の冬は記録的な寒さ』とこぞって伝えていますので、恐らくこの寒さはこのまま来年まで続くのではないかと…
毎年夏の短さを嘆き、日が短くなってくるにつれて『ああ、また暗黒の冬がやってくる…』と気分まで暗くなってしまうのですが…まだ11月なのに気温がマイナスなんてどういうこと!と今から真冬に恐れおののいています。

でも、これって実はまだましな方なんですよ。というのも、もともと他北欧諸国に比べて降雪量の少ないデンマーク、意外かもしれませんが、雪が降ってもあまり積もることはないんです。

今年の冬は極寒?!
雪で薄暗い正午のヨーク
でも去年に引き続いてこの積雪。雪が積もると白い色に光が反射して、真夜中でも結構薄明るいんですよね。
寒いうえに真っ暗になりがちなデンマークの冬、その気候が精神状態に及ぼす影響は私たちが想像する以上に大きく、冬鬱と呼ばれる状態になってしまうデンマーク在住の人は多いのですが、雪が多かった去年はその数が格段に減っていたんだとか。それもこの雪のおかげ!
普段雪が積もることに慣れていないデンマーク人は、雪が降ると大喜び。
それがここまで積もるとなると、テンションも上がって冬鬱もどこへやら、というような具合らしいのです。実際私も雪が物珍しい地域で育ったので、朝起きて景色が真っ白!だとちょっと嬉しいんですけどね。(外出予定があれば別ですけど…)

ただ慣れない雪で、車が事故を起こしたり、転倒事故が多くなるのもこの時期。雪が降っている時の自転車の運転は十分に注意し、道を歩く時も靴底がしっかり深いものを選んで、デンマークでは貴重?な雪を存分に楽しみましょう!

2010年12月07日(火) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。