PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201011303632

クライストチャーチで日本の夏祭り

クライストチャーチで日本の夏祭り
射撃ゲームで楽しむ子供達
 ここクライストチャーチにもたくさんの日本人ファミリー(両親もしくはどちらかが日本人)が住んでいますが、かなりの割合でその子供達は補習校という日本人学校に通っています。ニュージーランドは、家族で楽しめるイベントはたくさんあるものの、日本のとても素敵な風物詩のようなお祭りなどはあまりありません。そういう中で、この補習校が毎年11月に行っている、夏祭りはとても貴重な経験です。
クライストチャーチで日本の夏祭り
和太鼓のショー
少し補習校のことを補足すると、この主催の補習校は毎週土曜日年齢によって午前の部と午後の部と分かれています。補習校の目的は、日本語教育というのがもちろんメインですが、このお祭りのように日本の文化を共有したり、また日本人の友達同士の交流、さらに親同士の情報交換の場としても意義のある場所です。この夏祭りは子供達だけではなく、大人たちもとても楽しみにしているイベントなのです。
この夏祭りは、クライストチャーチにあるIlamスクールの敷地を借りて大々的に行われますが、浴衣や甚平を着た子供達であふれていました。お祭りにはつき物のたこ焼きや焼きそば、駄菓子やさんやいろんなゲームもあり家族連れで大賑わいでした。

クライストチャーチで日本の夏祭り
広場に集めて校長先生の話を聞く子供達
年齢別の長縄飛び大会、和太鼓のショーに続き最後には盆踊り。とても盛り上がっていました。そして一番最後には、子供達をみんな集めて、補習校の校長先生のご挨拶。
「みんな、楽しかった?みんなが協力してやったから楽しかったんだよ!」

など、日本の学校を髣髴するような挨拶でした。日本らしくてとてもいいと思いました。

日本の文化を再認識するとても良い機会ですね。
2010年11月30日(火) written by lovey from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。