PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201007063421

勝ち進むドイツチーム ワールドカップレポート ドイツファン編 ワーホリ

勝ち進むドイツチーム ワールドカップレポート ドイツファン編 ワーホリ
愛国心たっぷり。
ドイツの国旗が飾られてます。
 前回お伝えしたWMレポート『ワールドカップテレビ観戦 (ドイツでは略してWM)ドイツベルリン編 ワーホリ』では対セルビア戦で負けてしまった報告をしましたが、その後のドイツチームは順調に勝ち進み、対イギリス戦でも週末の対アルゼンチン戦でもサッカー強国相手になんと4対0という圧勝でした。試合中はドイツチームがゴールを決めるごとに、ジーゲスゾイレ周辺のファンパーティー会場からの花火が打ち上げられ、もう大変な盛り上がりです。個人でもまるで大みそかのように道路で爆竹をならして大喜び。たとえ試合を見ていなかったとしても、ご近所さんの歓声が一斉に響き渡り、ゴールしたことがすぐにわかります!その歓声はやむことがないのです。
そして試合後、近所のカフェには勝利を喜び合うたくさんの人。近所のスーパーに行くと今まで見たこともないくらい大変機嫌の良いベルリン市民の話し声、笑い声が聞こえてきました。町中の人々はこの日みんなにこにこ顔だったのでした。その小さなスーパーには普段は働いている人が3人はいるですが、この日の午後はなんと一人だけ。みんなワールドカップ応援休暇をとったのでしょうか。

普段は週末でもそんなに遅くまで聞こえることのないご近所の子供たちの笑い声、ドイツが勝利した土曜の夜、なぜか子供たちの声が夜10時半頃まで聞こえてきて、子供たちまでうれしくて眠れないようでした。
2010年07月06日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。