PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201006293408

ワールドカップの夜は。。。

ワールドカップの夜は。。。

 日韓ともにワールドカップ決勝リーグに進むことが決まった。関心の低めだった日本も熱くなり始め、韓国サポーターに負けないくらい熱狂的な応援に変わってきた。そこで、このお祭りムードに乗って韓国サポーターと一緒に応援しちゃおうというテンションにもなったら一読あれ。

 2006年はスポーツカフェで日本戦を見ていると、もしや対戦国への声援が強い?という微妙な空気で表情の選択に困ったこともあった。私は日韓交流カフェのカケハシという場所で、一人ビール片手に見ていたことを思い出す。ここは留学生やワーホリの日本人がほっとまったり観戦できる場所だった。さて今回は遠く離れた南アフリカ。アウェイ感も手伝ってかこれまで以上に「お互いがんばれ」の雰囲気がある。スポーツカフェではブロックが違ったこともあり、日韓入り混じってお互いの応援をしていたりもするようだ。韓国にいるのならそんなお祭りを思いっきり楽しむのも良いだろう。たとえ夜中でも、アパートの窓から歓声が聞こえてきたりするここはやっぱりパワフルだからだ。

 ただし、注意することもある。祝杯だなんだと盛り上がりついでにお酒が勢いを増しそうなときだ。ビールジョッキの中にウイスキーを仕込む爆弾種や、お馴染み緑のビンの焼酎など飲み方を間違えると悪酔いする。自分ではお酒に強い方だと思っている人ほど、ついつい飲んでしまってあとでどっと酔いが来るようだ。男性ならば、朝どこかの道でぼーっと目覚めても笑い話で済むかもしれないが、女性の場合はいろいろな危険が潜んでいるので自己防衛するに越したことはない。ソウル市庁付近では人の押し合いで、いつドミノ倒しになってもおかしくない状況があったり、交通機関が一時マヒしてしまったりということもあるので、備えは忘れないでおきたい。

 もしこの決勝リーグで日韓が対戦することになれば、さらに面白いドラマが生まれそうだ。


FIFA.com 2010 FIFA World Cup South Africa
Korea Republic
http://www.fifa.com/worldcup/teams/team=43822/index.html
Japan
http://www.fifa.com/worldcup/teams/team=43819/index.html
2010年06月29日(火) written by Kao from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。