PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201004133285

韓国からの海外ツアー旅行の醍醐味

韓国からの海外ツアー旅行の醍醐味
ガイドさんそっちのけで、写真撮影会
 最近、ウォン高・ドル安の傾向で、韓国株も上昇傾向です。しかし、残念な事に、昨年の秋には、100円=1,500ウォンだった円・ウォン相場も、現在、1,190ウォンになり、かなり円高の恩恵が薄れていて、これから韓国にワーホリに来られる方は、少し損ですね。しかし、現在ウォンを持っている方にとっては、ウォン高なので、韓国からの海外旅行は行きやすくなると思います。そこで今回は、実際、私が1月末にトルコ旅行にいった時に見た、韓国人ツアーの醍醐味についてお話したいと思います。

韓国からの海外ツアー旅行の醍醐味
韓国ツアーなので、
韓国に縁ある場所も行きます。
写真は、韓国参戦トルコ記念塔
まず、料理ですが、毎回の食事に出てくるのは、世界四大料理にも入るトルコ料理の他に、キムチ・韓国のり・チューブコチュジャン・ゴマの葉等、各自が持参したサイドメニューがずらりと並びます。ちなみに、旅行会社の小冊子には、『臭いがきついものは避けるように』と書いているのも関わらず、こんなに揃うのは、韓国ならではと感心した位です。また、持ってきた人も隣の人に薦めてくれるので、トルコ料理に飽きた時は、私も遠慮なくお隣さんが進めてくれた韓国食材を食べていました。
韓国からの海外ツアー旅行の醍醐味
トルコでまさか?!
雷が間近で落ちました
また、韓国も日本と同じ位海外旅行が好きな国なので、かなりお年の召した方も旅行に参加していました。そんな方とも、長く旅行を共にし、同じ釜の飯を食べていると、人生について語ってくれたり、お買い物をする時、あの韓国の値切りで、素晴らしく値切ってくれたりしてくれます。また、私がお手洗いに行った時見た韓国マダムは、つぶれている手を拭くティッシュの機械をバンバンと叩き、最終的には、カバーを開けティッシュを取り出し、他の国のツアーで来ていた外国人にまで、『はい!はい!』と次々にティッシュを配る姿を見て、かなり心強く思いました。
しかし、全てが全ていい事ばかりとは言えません。私は日本人ですが、たまに周りの人を気にせず、通路を荷物でふさいだり、順番抜かしをしたりする韓国ツアー客の方もいました。やはり、同じバスに乗っていた事もありますが、それ以上に、同じアジア人として、少し恥ずかしい思いをしました。その分、韓国という国を色んな角度から見る事が出来た様な気がします。

韓国からの海外ツアー旅行の醍醐味
1人旅行の韓国人女の子(右)と一緒に
ツアー全体を見ると、韓国語で長々とガイドをしてくれ、韓国語の勉強にもなりますし、韓国の方たちとの旅行なので、仲良くなるのもあっという間です。ただ、韓国では、激安ツアーに参加すると、ご飯とホテルは、全然期待出来ないですが、思った以上に色々なところに連れて行って貰えて、かなりお得感があります。
日本に帰る前に、自分の韓国語のレベルを試しに、韓国からバックパックを持って、ぶらり旅行に行ってみるのも、素敵な思い出作りになるのではと思います。
2010年04月13日(火) written by マルコ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。