PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200911033028

緑豊かなドイツの都市

緑豊かなドイツの都市
緑豊かな都市風景
ヨーロッパのどの国にも素晴らしい自然が残されていますが、旅先でよく思うのが、それぞれの国によって 緑の色や田園風景が微妙に異なるということです。
スイスのアルプスに見られる田園風景の緑というと、実に鮮やかで、はっきりとした印象が残るのですが、ドイツの田園風景の緑は、どこかくすんだような印象があります。
よくカレンダーなどで見かける写真のようで、これはこれで幻想的というかドイツらしい風景だなと感じることがありますが、ずっと見ていても飽きないほど、のどかで癒されるものです。
緑豊かなドイツの都市
のどかな路面電車
旅先でも、様々な都市を散策していると、実に緑が豊富で、自然に囲まれた都市が多く存在することを肌で感じます。
都市によっては、写真のような路面電車が走っており、そこに生活する方達の貴重な交通手段となっています。
都市の路上をこのような電車が走る風景も、実にのどかで、周りの建物ともよく合い、素晴らしい景観を創り出しています。
このような風景がいつまでも残っていて欲しいなと思う今日この頃です。
古いものを大事にし、エコロジーには徹底しているドイツの精神は、日本でも見習うべき点があるように思います。
2009年11月03日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。