PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200910092991

夏時間→冬時間

ちょっと早いかもしれませんが、今月10月25日の日曜日から夏時間から冬時間に切り替わります。毎年のことなのですが、一般的に10月の最終日曜日と決まってるにもかかわらず気をつけていても「うっかり」ということがあるのがこの切り替わり時期。どちらかというと夏時間に切り替わる時のほうが1時間減らす感覚になるので、待ち合わせ時間にいつもより早めに行かないといけなかったり、少し慌ただしい??

逆に冬時間に切り替わる時はプラス1時間なので意識していたら“ちょっとお得感♪”があるのですが、ちょっと損した気分も味わうこともあります。例えば映画や劇場の開演時間にギリギリでダッシュで向かったのに現場に着くと「あれ、、、この閑散とした感じは・・・?」と。。その時初めて今日でサマータイムから冬時間になってることに気付くのです(汗)この時ばかりは「この頑張った体力を返してーっ!!」となります(笑) 
まして日曜ということで閉まってる店も多くあるので、とりあえず寒いし時間潰すのにどこでもいいからと空いてるカフェを探したり、 お金がない時は1時間分近辺をウロウロ”街歩き”という名目で時間潰しのウォーキングをしたり・・・etc

家にラジオやTVがある方ならそういった情報も耳に入ってきますが、けっこうお持ちでない方も多いと思います。周囲のドイツ人の知人もそこまで大きな出来事と思ってないと思うので「明日から切り替わるから気をつけてね!!」と息巻く感じも特に見受けられないし、とにかく朝起きた時すぐに携帯の時間設定を変更することが大事ですね。ソワソワするのはこの日だけで、時間設定さえしてしまったら翌日からなんら変わらない毎日になりますので、10月25日(日)のスケジュール管理は特に気を配りましょうね!

2009年10月09日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。