PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200904032729

デンマークで日本の趣?さくらフェスティバル

デンマークで日本の趣?さくらフェスティバル

日本では桜の季節。桜と言えばお花見、入学など、桜を見るとワクワクした気持ちになりませんか?
デンマークでは桜は見れないかも…と思われるかもしれませんが、実はコペンハーゲンには桜、あるんですよ!

人魚姫像のあるランゲリニエ公園には、日本から寄贈された桜があるんです。まだまだ樹齢が若いので、日本の桜を想像されると少し期待外れかもしれませんが、それでも桜には変わりない!春、日本が恋しくなった時にはここの桜で少し癒されます。
この公園では、デンマーク日本人会が主催するコペンハーゲン桜フェスティバルというものがあります。今年で開催は二度目らしいのですが、去年おもしろ半分で見に行ってみました。

こじんまりした桜並木(既に葉桜になっていましたが…)の脇で、小さい屋台が軒並み並ぶ様はまるでプチ日本!
屋台では和菓子、お茶や焼きそばなどを売っていたり、折り紙、めんこなど、日本の昔ながらの文化を手に取って知ってもらおうという試みがなされています。
凧揚げをする人がいたり、柔道や忍術(!)などを披露するステージもあり。

日本人だけではなく、日本文化に興味のあるデンマーク人もたくさんいて、みなおもい思いにレジャーシートを広げてプチお花見。
日本に興味のある人がこんなにいるんだ、と見ていて嬉しかったです。

現地在住の日本人会関係者も浴衣や着物、法被などを着て会場を華やかに盛り上げています。小さいデンマークにこんなに年代の様々な日本人の方が生活しているんだと驚きました。

日本にいるとなかなか実感することのない日本文化。ホームシックになってしまった方、日本を懐かしみたい方。興味があれば参加してみてはいかが?

コペンハーゲン桜フェスティバル

日時:4月18日(土)と19日(日)
場所:ランゲリニエ公園
2009年04月03日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。