PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200903032686

さつまいもの食べ方

韓国語でさつまいもは고구마(コグマ)。
免税店ではコグマチョコが売られているほど韓国でもみんなに愛されているさつまいもですが、食べ方が日本と少し違うのです。

日本ではさつまいもと言うと、ふかしたさつまいもを思い浮かべる人が多いと思いますが、なんと韓国では「生」でも食べるそうです!!

日本でもきゅうりやにんじんなどの野菜は生で食べますが、さつまいもを生で食べないので初めて韓国の友人が生でさつまいもを食べているのを見たときは本当に驚きました。

韓国のさつまいもは日本のよりサイズが少し小さいかな?という印象です。
試しに私もひとくち生のさつまいもを食べてみましたが…。やはり、食べなれていないせいかさつまいもは熱を通したほうがおいしいです。
でも、思ったよりも甘かったです。食べ慣れればこれはこれでおいしいかも。

意外にも、さつまいもにはレモンやオレンジなどの柑橘類と同じくらいのビタミンCが含まれているそうです。ビタミンCは熱を通すと壊れてしまいます。なので、さつまいもを生で食べるのもいいかもしれませんね!
韓国に訪れた際には是非お試しを!
2009年03月03日(火) written by ちひろ from (韓国)
Comment(2)


韓国関連の記事

この記事へのコメント

win 2011/08/10/11:03
追加ですが、さつまいものビタミンCは熱で壊れにくいと言われています。昔、焚き火のあとの熾き火で焼き芋を焼きましたが、あの料理法では甘みが増し、ビタミンCも豊富に残るようですね。

落ち葉焚きが法律で禁止されるような世知辛い世の中ですが、昔は良かったとつくづく思います。

win 2011/08/10/10:57
日本でもさつまいもは生でも食べていました。お勝手がそれほど便利でなかった時代にはいろんなものを生でも食べたのです。大根や蕪(かぶら)も生で食べているのを見たことがあります。農家では普通だったと思いますよ。家は農家ではありませんでしたが、私自身もさつまいもは生で食べたことはあります。よく噛まないと消化不良になります。

New York在住ですが、日本では煮たり焼いたりしないと食べないものを平気で生で食べていますね。早い話、生野菜サラダですよ。

要は自分が知らないだけでそれほどびっくりすることではないのです。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。