PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200902202672

これぞデンマーク!おすすめスナック

これぞデンマーク!おすすめスナック

デンマークで美味しいものは?と聞かれて、ぱっと思いつくのは何でしょう。
グルメな国、日本から来たら、自信を持って答えることのできる人って少ないのではないでしょうか。

デンマーク人に言わせると、決まって出てくるのは豚肉の背油をオーブンでカリカリに焼いた『フレスケタイ』と、『フリカデッラ』と呼ばれる丸いハンバーグだと思います。ただ面白いことに、デンマーク人にフリカデッラはハンバーグだ!と言うと否定の嵐。こちらで言う『ハンバーグ』は、牛ミンチを平たく形成して焼いたものを指すので、そんなものと一緒にするなということです。材料は全く持って日本のハンバーグと同じなのですがね…

フレスケタイは子供も大人も、デンマーク人であればみんな大好き。私も初めてそれを見た時は「これってただ背油を焦がしただけじゃないのか…」と思ったものですが、食べてみると癖になる美味しさ。シンプルなだけあって意外にイケます。
デンマークのお菓子やスナックも、悪名高い甘草味のラクリスやマジパンたっぷりのチョコレートなど、日本人の味覚には合わないものばかりですが、ひとつだけ私が自信を持っておすすめできるものがあります。
それは『フレスケスベア』!

フレスケスタイと似た名前なのも当然。これはフレスケスタイの背油の部分だけを油で揚げたスナックです。
響きだけである意味恐ろしいカロリーのスナックですが、これがシンプルな塩味に豚の風味が染みこんで、カリカリと止まらないおいしさ!デンマーク人はもちろん、アジア人にもウケそうな味です。
ビールやワインなどとも相性は良く、いいおつまみにもなりますよ。

当然ほぼ油の固まりなので、食べ過ぎると胃にもたれます(そして肥満の元になる!)ので、量はほどほどに…!
2009年02月20日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。