PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200902132663

韓国独自のコリアンエイジ

韓国では、年齢を数えるとき、今でも数え年を使用してます。
お母さんのお腹にいる時から、既に0歳とカウントされるそうで、生まれたときは既に1歳です。
そして、1月1日に全員一斉に、齢が一歳繰り上がるので、その年の自分の誕生日がくるまでは、2歳、年齢を多めに数えることになります。
例えば、12月に生まれた子供は、翌月にはもう2歳になります。

男性は年齢に対して、そうこだわりもないでしょうが、女性は20代後半ぐらいになると一歳でも若くいたいのに、韓国に行くと、勝手に2歳も多く年をとらされて、なんか腑に落ちないものがあります(笑)

語学学校でも韓国人の先生からいくつ?と年齢を聞かれて、そのまま満年齢で答えると、「それは、ハングクナイ(韓国年齢)?」と聞き返されて、
韓国年齢という言葉の意味が解らず、学生達が、キョトン?としている姿をみかけます。外国人からしてみれば、ほんと意味不明です。

私も昔、ワーホリでオーストラリアに居たとき、韓国人の友達に年齢を聞くと「コリアンエイジ?」なんて聞き返されて、最初は、何を言ってるのか意味が解りませんでした。

そしてこの間テレビでトーク番組を見ていて、タレントのキムテヒが司会者から、「今年で30歳を迎えられて気分はどうですか?」と質問を受けてましたが、まだ28歳なのに、30歳の気持ちを聞かれても困るだろうな〜と、思ってしまいました。

前に、語学学校の担任の先生が、6歳の息子が居ると言うので、小学一年生の男の子を想像してたところ、実際会って見ると、まだ小さい保育園児だったので、ちょっと混乱してしまいました。実年齢はまだ4歳なので、当たり前のことなんですが。
そういう年齢に対するイメージのギャップも存在することに気づきました。
特に、子供の4歳と6歳はかなり違うので、日本人の想像する6歳児と、韓国人の想像する6歳児とは、大きく違いがあるようです。

そんな、韓国年齢と実年齢が、ごっちゃになって結構面倒くさいのか、最近は年齢を聞かずに、生まれた年を聞く人が多いようです。
私も、それが一番すっきりしていいと思います。こっちで知り会う、日本人同士の間でも生まれ年を聞きあってますね。

ちなみに、韓国では、日本の5倍ぐらい、年齢を聞かれる機会が多いです。
表向きは、年齢によって相手が年上か年下かで、言葉遣い、相手の呼称が変わるので、年齢は、絶対聞かないわけにはいかないと言ってますが、実際のところ、他人に対して好奇心満載の韓国人ですから、年齢に限らず、職業、会社名、未婚、子持ち、学生なら学校名、ずかずかと、聞いてきますので、ある程度覚悟して渡韓しましょう(笑)
2009年02月13日(金) written by SEOYUKI from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。