PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200901132611

オーストラリアのタックスリターンについて

ワーホリ中に仕事をしていた方達は必ずTAXと言う税金を払っていたと思いますが、今回はそのTAXを取り戻す作業TAXRETURNについて書いていこうと思います。

多くのワーホリ達は色々な場所で仕事をしていて、TAXを沢山払っていますが、実際にTAXRETURNの申請をしている人はごく僅かのような気がします。
それは何故かと言うとやり方が分からない、どう申請したらいいのか分からないと言う人が大多数なのではないでしょうか。

実際僕自身も最初は何をしたらいいのか全く分かりませんでした。
情報を集めようと思っても、その情報がなかなか見付けられないんです。
もしくは情報があったとしても、そこで得られた情報と言えば、実際に戻ってくるお金は凄く少ないとか、逆にお金を払わせられるとか申請をしても意味がないような内容しか得る事が出来ませんでした。

それでも僕は申請をしてみようと思いました。
でもこう言う作業は物凄く面倒になる事が目に見えていたので、出来るだけ完結に済ませたいと思い、とりあえずは日本人会計士に頼んだのですが、これがまた2〜3人の会計士にメールを送るもことごとく無視されました。
もういいやと思い、今度は現地の会計士にメールを送ると、今度は返事が返ってきました。
そしてやはり自分が思った通り、いやそれ以上の面倒な作業が待っていました。

何枚も何枚も必要な書類を書き、何度も何度もメールで会計士とのやり取りが続きます。
(電話でのやり取りもありました)
かれこれ3〜4ヶ月はメールでやり取りしなくてはなりませんでした。
その間本当に戻ってくるのだろうかとか、不安の要素が物凄くありましたし何と言っても初めての作業だったので、何だか物凄く嫌な時間に感じました。

そしてやっとの思いでTAXが戻ってきました。
僕は合計4箇所で働いていたのですが、その内の3箇所の申請をしたんです。
(一箇所はその場所の詳細が全く分からなくなってしまったので)
そして戻ってきた金額は

「3000ドル」

でした。実際に払った税金はもっとあったとは思いますが、結構な額が戻ってきたので、僕的には満足しました。
ちゃんとお金が戻ってきたのでホッとはしましたが、それでももう一度あの作業をやりたいとは思わないですね。
それぐらい面倒な作業でした。
でも絶対に申請する価値はあると思います。
オーストラリアで働いた際は是非TAXRETURNを申請して下さい。
2009年01月13日(火) written by takashi from (オーストラリア)
Comment(1)


オーストラリア関連の記事

この記事へのコメント

佐々木 優樹 dole_banana_in_tully2009@ezweb.ne.jp 2010/01/11/13:10
どこに申請したか、教えて下さい。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。