PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200812092572

クリスマス準備に大忙し!

クリスマス準備に大忙し!
ショッピングセンターの
クリスマスデコレーション
 クリスマスマルクトが始まり、アドヴェントと呼ばれるクリスマスを待つ期間に入りました。この時期ここドイツでもなにかとクリスマス関連行事が多く、私も友達や子供たちのプレゼント探しに毎日走り回っているような忙しい毎日です。週末またはアフターファイブにクリスマスマルクトに一緒に行ったりするのもドイツ人のこの時期の過ごし方のひとつでもあるようです。そんな私もマルクトが始まったばかりのアドヴェント第一日曜の午後に早速、二つのクリスマスマルクトめぐりをしました。寒いのだけが辛かったけど、いつ訪れても素敵です。
クリスマス準備に大忙し!
サンタさんの靴下
クリスマスイブ前4週間のアドヴェント期間も始まりました。アドヴェント期間の日曜にはアドヴェントクランツとよばれるクリスマスリースを寝かせたものに4本の赤いローソクを立てて、日曜日が来るたびに一本ずつローソクに火をともしていき、家族、または友人と日曜の午後にアドヴェントカフェをしたりします。その際にはシュト―レンと呼ばれるケーキも一緒に。通常は日曜日に営業していないショッピングセンターも午後1時から6時または8時まで営業しているところが多く、かなりの人々で混雑していました。
クリスマス準備に大忙し!
キリスト誕生話アドヴェントカレンダー
週末の6日は子供たちにとって特別なニコラウスの日。前日に保育所の先生から、明日はニコラウスが来るといいねえ、ニコラウスが来るためには靴をきれいに磨いてね!と言われてきた子供たち。日本でいうサンタさんが来る日なのですが、前日の夜に自分の靴をきれいに磨いて玄関先においておくと、あら不思議、次の日の朝には靴の中にチョコレートなどのお菓子が入っているという仕組み。靴は小さくてお菓子が入らないので、今年は写真のようなサンタさんの靴下にチョコをいれてみました。子供たちは朝になりやっとこの仕組みを理解したよう。プレゼントを見つけると、とても喜んでいました。
クリスマス準備に大忙し!
キリスト誕生話アドヴェントカレンダー(全体)
今日友人にいただいたのは、お菓子が入っているのではなく、写真のようなキリスト誕生についての続きものお話ミニ絵本が入っているアドヴェントカレンダー。小さな子供にはちょっと早いかなとも思ったけれど、毎日聞かせてあげれるお話があるのは素敵なことです。
2008年12月09日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。