PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200811212550

記念日大好き韓国人

ここ韓国は、今週からめっきり寒くなりました。昨日は、最高気温が2度という低さ。
これから、また長い冬が始まるんだなぁと、しみじみ実感してます。

そして、今日とうとう初雪が降りました。
韓国で、初雪と言えば、一つのお祝いのようで、初雪の日は、好きな人と一緒に過ごすのが主流で、雪が降りてくると、みんな恋人や配偶者にメールや、電話をかけるそうです。
そして、カップル達は、そのまま一緒に過ごしたり、また恋人のいない人たちでも、友達に電話をかけて、初雪が降ったね〜と、語ったり、そのままサムギョプサル(焼肉)を突つきに行ったりするようです。

そんなこともあって、今日の韓国はすごく寒かったけれど、初雪のおかげでソワソワした熱気が漂ってました。
日本に居る頃は、雪が降ると、翌日の車通勤のこと考えたり、渋滞に巻き込まれるなんて、現実的なことばかり考えて、雪を楽しむなんて余裕がなかったけど、韓国に来て、初雪だ〜と、ニコニコしている韓国人達をみてるとこっちまで気持ちが暖かくなります。

語学学校の授業中でも、話題はもっぱら初雪で、先生も「雪見ながら授業できて素敵!」なんて、ロマンチックなことを言ってました。

日本で、大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」でも、主人公の二人が、初雪の日は一緒に過ごそう!なんて、約束をしていましたよね。
それほど、初雪は韓国人にとって重要なイベントの一つのようです。

それから、韓国カップルには他にも、イベントがたくさんあります。
日本にもある、バレンタイン、ホワイトデー、そして韓国独自の4月14日のブラックデー。これは、バレンタインやホワイトデーに、何も貰えなかった恋人の居ない人たちが、寄り合って真っ黒のジャジャン麺(ジャージャー麺)を食べるという日です。
そして、先月11月11日は、ペペロデー。これは、日本で言うポッキーのようなお菓子、ペペロをバレンタインデーの時と同様に、恋人同士で送りあったり、好きな人、家族や友達に送ったりしてます。
カップルにまつわらないものなら、他にもたくさんあり、毎月何かと、ナントカデーやってます。

そして、日本のカップルでも付き合って、1年記念などありますが、韓国では、100日記念、200日、300日…と続きます。その記念日には、
彼女にバラの花束を贈るそうです。それもあって、韓国人の知り合いの携帯電話などを見せてもらうと、付き合って何日目という、日数カウンターをつけている人もみかけます。
彼氏がこの記念日を忘れると、彼女をかなり怒らせることになるらしいです(笑)

正直、一年にこれだけ記念日があると、彼氏側は大変だろうなぁと思いますが、日本男児に比べて、女性に対して、かなりマメな韓国男子なので、うまくやっているのでしょう。
2008年11月21日(金) written by SEOYUKI from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。