PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200808152423

カンタン貧乏レシピ 「マグカップ茶碗蒸し」

日本より食費が比較的安いとはいえ、やはり生活のためには何かと切り詰めたいところですね。お客が来るとか以外の「1人でのんびり誰にも見られず文句も言われない、かつめんどくさい時」には一見”切なく”見える食事であっても無礼講!例えばパスタを茹でてオリーブオイルorごま油+しょうゆ+市販の野菜風味のついたペッパーソルトでガッと和えて食べても十分満腹かつ1ユーロ以下は余裕☆ 一気にパスタを茹でておいて食べたい時には冷蔵庫から出して上記3つをまぜたら更にラク☆ 大丈夫、WGの同居人(特に欧米系)だってそんな大した手のこんだもの作ってませんから(笑)気にしたら負けです!むしろ私達日本人のほうが本気出したら繊細な料理作れる勢いです。

さて、カンタン貧乏レシピですが、今回ご紹介するのが「マグカップ茶碗蒸し」。ドイツはあまりMikrowelle(電子レンジ)を持たない家庭が多いですが、もしお住まいにレンジがあれば1分半でできます!
基本の◆卵(1個)◆水(適当)◆だしの素(適当)。これだけあれば“それなりの”茶碗蒸しができます。
マグカップに卵を入れ、水道の蛇口をちゃちゃっとひねって水を入れ(固さを左右するので何気に重要w)、だしの素をサササッと入れてよーく混ぜます。あとはオプションとしてごま油1滴やしょうゆ、味の素少々・・・etc,,, ラップなしでレンジで1分半程放置後、完成!(笑)

基本的に卵以外は全部“目分量”というアバウトさ。慣れるまで水の投入量のコツが掴めないと思うのでレンジの前にはりついて温まる様子を監視、まず1分+数秒ずつ等止め止めでレンジにかけると爆発は避けれます。水が少ないと固くなりやすいので卵1に対して3分の2くらいの水からスタートしてみてはどうでしょうか?とにかく黄身の膜をまぜ破っておかないと爆発の可能性があるのでご注意を。上手くいくと寒い冬は体が暖まるので皆さんなりの茶碗蒸しマイスターを目指してトライしてみてください!
2008年08月15日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。