PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200807082369

海とグルメの港町・プサン

海とグルメの港町・プサン

 先日、ちょっと足を伸ばして釜山に遊びに行ってきました。釜山と言えば海! 美しい海岸もあるし、クルージングもできるのですが、あいにくこの日は霧のため遊覧船が運休していて、海を堪能することはできませんでした。

そこでわたしたちはブラブラ街歩きをすることに。まず行ったのが魚あふれる「チャガルチ市場」。チャガルチとは小石という意味なんだそうです。戦後まもないころ、たくましいおばさんたちが小石の上に魚を並べて商売をしていたことから、この名前はついたのだとか。最近はリニューアルされて、すっかりきれいな市場になっていましたが、たくましいおばさんたちは、あいかわらず健在でした。
 この市場では、捕れたばかりの魚がぴちぴちと生簀のなかで跳ねています。それを買って刺身にしてもらうのが醍醐味なのですが、この日は他にお目当てがあったので刺身はパス。

海とグルメの港町・プサン

 お目当てとはなにかというと、釜山周辺でしか食べられないと言う「テジクッパブ」。クッパブという言葉は日本でもすこしなじみがあるので、知っている人もいるかもしれませんね。スープの中にご飯を入れてたべる料理です。そしてテジとは豚のこと。すなわち、豚骨スープ飯!
汁物にご飯を入れる食べ方は、日本では少々お行儀が悪い感じですが、所変われば習慣も変わる、というわけで、ここ韓国では普通です。ラーメンの残り汁にご飯を入れて食べるのもけっこう普通です。

それはさておき、テジクッパブのお味はというと、まるで日本の豚骨ラーメンのようでした。麺の代わりに、ご飯を入れると言う感じですね。ただし、もともと塩味はほとんどついていないので、一緒に出てくるエビの塩辛や、唐辛子の調味料で自分好みの味にします。値段は500円くらいで、豚肉もたくさん入っているので満足することうけあいです。海もグルメも楽しめる釜山、ソウルに比べてかなり野暮ったい感じですが、なんだか懐かしい旅ができますよ!
2008年07月08日(火) written by 工藤リサ from (韓国)
Comment(1)


韓国関連の記事

この記事へのコメント

カン 2008/07/17/09:07
住んでいるところから離れて旅行したりするのはいいですね。僕はソウル子で、釜山は三回ぐらい行ったことあるけど、いいですね。
これ読んで行きたくなりました。どうしよう。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。