PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200806102325

タワービールはいかが?

タワービールはいかが?
樽から直接注いだビールは
新鮮で美味!
ドイツといえば、「ビール」。これからは、ビールのおいしい季節です!
晴れた日には、昼間から、ビアガーデンが賑わいます。ドイツの法律では、16歳から飲酒OK。そして、ビールは水よりも安い!というわけで、ドイツ国民にとってビールは日常的な飲み物となっているのです。
タワービールはいかが?
長〜いタワービール、
5リットル入り!
さて、「ドイツに来たら、やはり本場のビール味わいたい!」というのが、日本人旅行者の希望の一つではないでしょうか。私も友人が旅行に来た時には、必ずビールのおいしいお店を案内します。その時に悩むのが「どのお店に行こう?」ということ。熟成期間を持たせるベルギービールとは違い、ドイツビールは鮮度が命!樽からビールを出し、その場で提供してくれるお店が一番。しかし、ここはさすがドイツ、そういった本格的なビールを味わえるお店には事欠きません。となると、あとは、いかにエンターテイメント性に富んだ、個性的なお店か、が重要です。
タワービールはいかが?
おつまみのハムもダイナミックです
例えば、私の住むケルンには、「わんこそば」のようにビールが出てくることで有名な居酒屋があります。お店に入って席についた途端、1杯のビールが目の前に置かれます。その後、飲み終わるか終わらないかのうちに次々と、なみなみと注がれたビールコップが運ばれてくるのです。「もう飲めない」という時は、下に敷いてあるコースターをコップにかぶせて「ギブアップ」を表明するという、まさしく「わんこそば」のようなスタイル。この居酒屋は、お酒が大好きな友人にとても喜ばれます。
また、「タワービール」と言って、天井まで届くかと思われるほどのタワー状の入れ物にビールが入った状態で出てくるお店も人気があります。タワー状の入れ物の側面に付いている蛇口をひねって、各自でコップに注いで飲むのが楽しく、大人数でお店に行く時はとても盛り上がります。
こういった遊び心溢れるお店で飲むビールは、また格別。楽しい気分が、ビールをさらにおいしく感じさせてくれるでしょう。Prost!
2008年06月10日(火) written by たみぃ 『ケルンでルンルン♪』 from (ドイツ)
Comment(2)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

たみぃ  HOME 2008/06/12/19:27
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
ドイツのビールはとっても飲みやすいですよね!私もお酒は強い方ではないんですが、ドイツのビールなら飲めます。製法が日本のとは違うようです。
さて、「ドイツで水よりビールが安い理由」ですが、私も明確な答えはわからないです、ごめんなさい(^^;
でも、調べたところによると、「ドイツは近くに海がなく、水が貴重なので、貴重な水の変わりにビールを飲んでいる」という説や、
「中世の時代から水は腐りやすいものだと信じられていて、炭酸やアルコールを入れることによって腐るのを防いでいた」という説がありました。どちらにしろ、ドイツでは昔から水代わりにビールが愛飲されていたようで、今もその名残があるようです。こちらでは、昼間からビールを飲むのなんて当たり前ですもんね!
次回、ドイツにいらっしゃることがあったら、またぜひ「ビール三昧」してくださいね♪お読みくださってありがとうございました!


aya 2008/06/11/23:38
こんにちは!ドイツのバーってただお酒をポンとだすようなとこばかりじゃないんですね。
私も去年いったんですけど、お酒そんなに飲めないにも関わらず毎日ビール三昧しました。
そのときに一番後悔したのは、栓抜きをもっていかなかったこと!
ドイツで一番必要なものは栓抜きだ!と未だ勝手に思い込んでおります。
でもドイツではどうして水よりビールが安いんだろう??すごく不思議ですが、私自身それを目の当たりにしたので。知ってたらいつか教えてください(^_^)
次回も楽しみにしてます。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。